ここでは、よくありそうな質問に対する答えを提示してあります。
Q01.『ルール中で一切触れられてないんですが、TRPGって何ですか?』
A01.おいおい、それを知らなきゃお話にならないぜブラザー。
Q02.『能力値とPCの設定が完全には切り離せないのが不便だと思います』
A02.仕様です。
というのも、"とりあえずルールどおりにキャラを作れば、萌えキャラになり得るだけの特徴をもったキャラができる"という意味での
ロールプレイ支援システムとしての意味合いに重点を置いた結果として、数値的なシステム部とPCの設定を連動させた結果です。
不必要に思う設定は脳内削除でお願いします。あと、2点の初期能力値フリーボーナスも活かしてください。
Q03.『AP0はほぼ全裸だそうですが、鎧アイテム取得してないPCは変身すると全裸ですか?』
A03.さすがにそれは常識で考えてくださいの範疇です。普段着ぐらい着てるでしょう。
某カードキャプターよろしく、杖を取り出すのが"変身"に相当するとお考えください。服は普段着のままとかで。
1点でもダメージ食らったら剥かれる、という感じの解釈が妥当かと思います。
Q04.『《シールド》でダメージを減らし、減った後のダメージを目標値として《アヴォイド》。可能ですか?』
A04.不可能です。
《アヴォイド》は攻撃側の判定の達成値を目標値として回避判定を行なうスキルです。
これに対して《シールド》や《ガーディング》は、実際に適用されるダメージを減少させるスキルなので。
《アヴォイド》で回避判定⇒失敗したら《シールド》、ならば可能ですが。
Q05.『《ファイアエンチャント》のかかっている状態で《バーニングヒット》を使用した場合、それぞれの魔法の、特定の敵属性によるダメージの±5効果は重複しますか?』
A05.重複しません。《アイスエンチャント》+《アイシクルヒット》、《サンダーエンチャント》+《ライトニングヒット》も同様です。
Q08.『『一見普通に見えて淫乱』の特徴を持ったキャラでも、初期はSP0なんですか?』
A08.0です。ただし清純なわけでは当然なく、『えっちは大好きだけど、モンスターに犯されたりするのは絶対嫌』という所からスタートして下さい。
Q09.『メイド喫茶勤務のPCのワークスはメイドですか? ウェイトレスですか?』
A09.PLの趣味で決定してください。
Q10.『先生! [バッドステータス:便意]実装キボンヌ!』
A10.[バッドステータス:尿意]の相当品でお願いします。
あと、それってかなり人を選ぶ内容だと思うので、参加者の承諾はきっちり取りましょうね?
Q11.『Heroine Crisisって英語文法的に正しくないのでは? 正しくはHeroine's crisis か、 Crisis of the
heroines ですよね?』
A11.そこ突っ込むとナイトウィザードやソードワールドも間違ってる事になっちゃうんで気づかない振りしててください。
Q12.『て言うかキルタイムコミュニケーションさんとこの雑誌『コミックヴァルキリー』にも、ヒロインクライシスって企画ありますよね? パクリ?』
A12.パクリではありません。コミックヴァルキリー創刊は2006年7月ですが、Heroine
Crisis
TRPGは2005年からやってます。
逆に、商業誌がこんな場末の同人TRPGの名前を真似するとも思えません。偶然の一致でしょう。
さらに言うなら、キルタイムさんとこのやつは『ヒロインズクライシス』です。微妙に名前が違います。
Q13.『キルタイムから来ますた』
A13.上記の通り名前はニアピンで異なっていますのでお目こぼしください。 orz
ヘコヘコ
所詮は場末の同人作品、それもTRPGなんて狭い業界の作品ですので、シェアを奪うような事もできませんし、するつもりもありません。
Q14.『何故こんなゲームを作ろうと考えたのかを小一時間問い詰めたい』
A14.ムラムラしてやった。エロければ何でも良かった。だが私は謝らない。
Q15.『こんなのオフでプレイできねぇYO!』
A15.するな。