魔法名称 | 効果 |
防御魔法 |
自身が反撃表を振った際に使用を宣言します。 【白魔法】の現在値を任意の点数だけ消費し、消費量に等しいだけ 品格値に受けるダメージを減少させます。 |
回復魔法 |
【白魔法】の最大値が2以上のキャラのみ使用可能です。 自分が『戦う』代わりに使用を宣言します。 難易度3で【白魔法】の判定を行い、1以上の成功度が出せれば キャラクターひとりの任意の品格値を、成功度に等しいだけ回復します。 ただし失敗すると、差分値0扱いで、直近に攻撃の対象となった敵からの『反撃表』を振ります。 使用時に【白魔法】の現在値を1消費します。 |
守護魔法 |
【白魔法】の最大値が3以上のキャラのみ使用可能です。 自身以外の味方が反撃表を振った際に使用を宣言します。 品格値に受けるダメージを1減少させます。 使用時に【白魔法】の現在値を1消費します。 |
蘇生魔法 |
【白魔法】の最大値が4以上のキャラのみ使用可能です。 難易度5で【白魔法】の判定を行い、1以上の成功度が出せれば 戦闘不能状態のキャラクターを復活させる事ができます。 その際、0になっていた品格値は成功度に等しい値まで回復します。 ただし失敗すると、差分値0扱いで、直近に攻撃の対象となった敵からの『反撃表』を振ります。 使用時に【白魔法】の現在値を3消費します。 |
魔法名称 | 効果 |
魔力撃 |
『戦う』際に使用を宣言します。 【黒魔法】の現在値を任意の点数だけ消費し、一度だけ、消費分に等しいだけ 【戦闘】が高いものとみなして『戦う』事ができます。 |
攻撃魔法 |
【黒魔法】の最大値が2以上のキャラのみ使用可能です。 難易度3で、【戦闘】の代わりに【黒魔法】の最大値を使用して『戦う』ことができます。 使用時に【黒魔法】の現在値を1消費します。 |
弱体魔法 |
【黒魔法】の最大値が3以上のキャラのみ使用可能です。 自分が『戦う』代わりに使用を宣言します。 難易度3で【黒魔法】の判定を行い、対象の【強さ】を上回る成功度が出せれば、 自分の直後に行動するキャラクターが『戦う』際、 一度だけ対象の【強さ】が1低いものとみなします。 ただし失敗すると、差分値0扱いで、直近に攻撃の対象となった敵からの『反撃表』を振ります。 使用時に【黒魔法】の現在値を1消費します。 |
強化魔法 |
【黒魔法】の最大値が3以上のキャラのみ使用可能です。 自分が『戦う』代わりに使用を宣言します。 難易度3で【黒魔法】の判定を行い、1以上の成功度が出せれば 自分の直後に行動するキャラクターが『戦う』際、【戦闘】が1高いものとみなします。 ただし失敗すると、差分値0扱いで、直近に攻撃の対象となった敵からの『反撃表』を振ります。 使用時に【黒魔法】の現在値を1消費します。 |
極大魔法 |
【黒魔法】の最大値が5以上のキャラのみ使用可能です。 難易度2で、【戦闘】の代わりに【黒魔法】の最大値を使用して『戦う』ことができます。 使用時に【黒魔法】の現在値を3消費します。 |