精神コマンドの一覧を以下に記載します。
 SP……そのコマンドを使用することで消費する精神ポイントです。
 英〜帝……そのコマンドをどのキャラクタータイプのPCならば使用できるかです。
         英:ヒーロー 兵:ソルジャー 闘:グラップラー 官:コマンダー 学:ブレイン 機:メカニック
         医:ドクター 潜:スパイ 魔:サイキック 民:イノセント 悪:ヒール 帝:エンペラー をそれぞれ指します。
 タイミング……その精神コマンドを使用するために宣言するタイミングです。
          判定直後:対象がダイスを振った直後、まだ誰も行動していない時に使えます。
          割込:対象がダイスを振る直前で、正常な処理の手順に割り込んで使えます。
          補助:自分手番が回ってきた時、補助行動として使用します。
          開幕:ターン開始時に宣言し使用します。

精神名称 SP 対象 タイミング 効果
[集中] 2 自身 任意 直後の判定あるいは攻撃の【命中】に、+(【精神】B)を得る。
ダメージや防御、回復など、【HP】に関係のあるダイスには効果をもたらさない。
[助言]と効果は重複しない。
[助言] 4             単体 任意 直後の判定あるいは攻撃の【命中】に、+(【精神】B)を得る。
ダメージや防御、回復など、【HP】に関係のあるダイスには効果をもたらさない。
[集中]と効果は重複しない。
[見切り] 3 自身 判定直後 直前に自身が行なった判定を振りなおす事ができる。
1つの判定に対して、複数回の振りなおしも可能。
ダメージのダイスは振りなおし不可。
[応援] 4                   単体 判定直後 直前に自身以外の者が行なった判定を振りなおす事ができる。
1つの判定に対して、複数回の振りなおしも可能。
ダメージのダイスは振りなおし不可。
[ひらめき] 4               自身 割込

回避系リアクションの判定において、+2D6を得る。
戦闘以外の場面での危険回避などにも使用可能。

また、攻撃者からの[必中]を打ち消す効果も兼ねるが、
[必中]を無効化した場合は回避判定の+2D6を得る事はできず、
そこにさらに[ひらめき][秘策]を重ねる事もできない。

[秘策] 6                   単体 割込 回避系リアクションの判定において、+2D6を得る。
戦闘以外の場面での危険回避などにも使用可能。

また、攻撃者からの[必中]を打ち消す効果も兼ねるが、
[必中]を無効化した場合は回避判定の+2D6を得る事はできず、
そこにさらに[ひらめき][秘策]を重ねる事もできない。
[不屈] 3         自身 割込 一度だけ、自身のダメージ減少のダイスを、通常の2倍振ることができる。
[鉄壁]の効果持続中には使用できない。
[鉄壁] 7           自身 開幕 自身のダメージ減少のダイスを、通常の2倍振ることができる。
1ターンの間有効。
効果持続中は[不屈]を使用できない。
[偵察] 2               単体 補助 対象の持っている特殊機能を知る事ができる。
[みがわり] 2             単体 割込 自身以外の者がダメージを受ける際、代わりにダメージを引き受ける。
《援護防御》と違い、シーンに登場してさえいれば同一エリアにいる必要はない。
ただし、庇われる者が防御行動を行う前に宣言する必要がある。
なお、庇われる者と自身の飛行能力の有無などは気にしなくてよい。
[根性] 4               自身 補助 自機の【HP】を(【精神】B+5)D6回復させる。
生身の状態であれば、負傷段階がひとつ軽くなる。
ただしこれは機体や肉体の限界を精神力でもたせている状態であり、
損傷や負傷そのものが消えてなくなるわけではないので、ロールには注意。
[ド根性] 8                 自身 補助 自機の【HP】を完全に回復させる。
生身の状態であれば、負傷段階が『無傷』になる。
ただしこれは機体や肉体の限界を精神力でもたせている状態であり、
損傷や負傷そのものが消えてなくなるわけではないので、ロールには注意。
[信頼] 6             単体 補助 自身以外の者の【HP】を(【精神】B+5)D6回復させる。
対象が生身の状態であれば、負傷段階がひとつ軽くなる。
ただしこれは機体や肉体の限界を精神力でもたせている状態であり、
損傷や負傷そのものが消えてなくなるわけではないので、ロールには注意。
[友情] 10                 選択 補助 シーンに登場している自身以外の仲間の【HP】を(【精神】B+5)D6回復させる。
対象が生身の状態であれば、負傷段階がひとつ軽くなる。
ただしこれは機体や肉体の限界を精神力でもたせている状態であり、
損傷や負傷そのものが消えてなくなるわけではないので、ロールには注意。
[絆] 10                 単体 補助 自身以外の者の【HP】を完全に回復させる。
対象が生身の状態であれば、負傷段階が『無傷』になる。
ただしこれは機体や肉体の限界を精神力でもたせている状態であり、
損傷や負傷そのものが消えてなくなるわけではないので、ロールには注意。
[愛] 15                   選択 補助 シーンに登場している自身以外の仲間の【HP】を完全に回復させる。
対象が生身の状態であれば、負傷段階が『無傷』になる。
ただしこれは機体や肉体の限界を精神力でもたせている状態であり、
損傷や負傷そのものが消えてなくなるわけではないので、ロールには注意。
[克己] 8               自身 任意 自身の機体に与えられているバッドステータスをひとつ消滅させる。
[癒し] 10                   単体 任意 対象の機体に与えられているバッドステータスをひとつ消滅させる。
[必中] 5     自身 補助

自身が直後の能動行動で行なう攻撃に対して、攻撃対象となった者は
「通常回避」「分身回避」「チャフ回避」「切り払い」「撃ち落し」を行なえなくなる。
ただし、相手が[ひらめき][秘策]を使用した場合は、この効果は無効となる。

[直撃] 5                自身 補助

自身が直後の能動行動で行なう攻撃に対して、攻撃対象となった者は
「通常防御」「バリア防御」および<シールド>の使用を行なう事ができなくなる。

[感応] 7                   単体 割込

自身以外の誰かが行なう直後の攻撃に対して、攻撃対象となった者は
「通常回避」「分身回避」「チャフ回避」「切り払い」「撃ち落し」を行なえなくなる。
ただし、相手が[ひらめき]を使用した場合は、この効果は無効となる。

[闘志] 3                   自身 補助 直後の攻撃において、攻撃力が(【精神】B)だけ上昇する。
生身戦闘においてもこの効果は適用される。
なお、[激闘]の効果持続中には使用できない。
[激闘] 6                     自身 開幕 自身のあらゆる武器の攻撃力が(【精神】B)だけ上昇する。
1ターンの間有効。
生身戦闘においてもこの効果は適用される。
なお、効果持続中には[闘志]を使用できない。
[熱血] 8               自身 補助 直後の攻撃において、自身の与えるダメージが2倍になる。
相手の防御効果を差し引いた後、2倍する事。
生身戦闘においてもこの効果は適用される。
[気合] 8                 自身 補助 本来、使用するのに一定の損傷が必要な武装もしくは特殊機能を
現在の損傷状況に関わらず、直後に1つだけ使用できる。
[激励] 10                 単体 割込 自身以外の誰か単体に対して使用。
対象となった者は、本来、使用するのに一定の損傷が必要な武装
もしくは特殊機能を、現在の損傷状況に関わらず、直後に1つだけ使用できる。
[加速] 3                 自身 開幕 そのターンの【イニシアティブ】に+(【精神】B)を得る。
[突撃] 3               自身 補助 移動後にも、射程:中もしくは遠の武器を使用して攻撃できる。
[号令] 7                     選択 補助 その戦闘に参加している全味方キャラクターに有効。
戦闘エリア上での位置を自由に変更できる。
[撹乱] 8               選択 開幕

その戦闘に参加している全敵キャラクターに有効。
敵のあらゆる判定に-1d6のペナルティを与える。
(ダメージのダイスには効果を及ぼさない)
1ターンの間有効。

[奇襲] 12                   自身 割込 この精神コマンドはフェイトイベントの消化でのみ習得可能。
[ひらめき]同様の効果を得て敵の攻撃を回避し、直後の反撃において
[必中][直撃]の効果を得る。
[奥義] 12                       自身 補助 この精神コマンドはフェイトイベントの消化でのみ習得可能。
[必中][直撃][熱血]の効果を同時に得る。
[鼓舞] 10                   選択 補助 この精神コマンドはフェイトイベントの消化でのみ習得可能。
[号令][友情]の効果を同時に得る。
[共鳴] 18                     単体 割込 この精神コマンドはフェイトイベントの消化でのみ習得可能。
[激励][感応][癒し]の効果を対象に同時に与える。
[信念] 14               自身 開幕 この精神コマンドはフェイトイベントの消化でのみ習得可能。
[ド根性][鉄壁][激闘]の効果を同時に得る。
[勇気] 14                     自身 補助 この精神コマンドはフェイトイベントの消化でのみ習得可能。
[気合][熱血][闘志]の効果を同時に得る。
[正義] 18                     自身 補助 この精神コマンドはフェイトイベントの消化でのみ習得可能。
[気合][熱血][必中][直撃]の効果を同時に得る。
[希望] 14                     自身 補助 この精神コマンドはフェイトイベントの消化でのみ習得可能。
[ド根性][克己][気合]の効果を同時に得る。
[報復] 6                       単体 判定直後 受けたダメージの半分を、攻撃してきた者に返す。端数は切り捨て。
このダメージは防御・軽減などの措置は不可能。
ただし、[報復]によるダメージで戦闘不能にする事はできず、最低でも
対象の【HP】は1残る事となる。
[策謀] 10                     単体 補助 対象にバッドステータス[拘束][軟化]の効果を与える。
[威圧] 7                     単体 補助 対象に関して、持続している精神コマンドの効果をひとつ消滅させる。
[粛清] 12                       特殊 判定直後 受けたダメージの半分を、攻撃してきた陣営の全員に返す。端数は切り捨て。
このダメージは防御・軽減などの措置は不可能。
ただし、[報復]によるダメージで戦闘不能にする事はできず、最低でも
対象の【HP】は1残る事となる。



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