・パッチ情報・
2010/11/07
●経験点・補給点の獲得量の見直しを行いました。
●《タフネス》技能を撤廃。《無双超人》技能に効果を統合しました。
●FAQ15〜16を追加しました。
2010/8/11
●格闘技スーパー系の基本性能を向上+全武装の性能を見直ししました。
2009/11/13
●ファンタジーリアル系の『オーラ斬り』を超属性に変更しました。
●ファンタジーリアル系に武装『神速の一撃』『●の大魔法剣』を追加しました。
●ファンタジースーパー系の武装『●の魔法弓』をファンタジーリアル系でも使えるようにしました(光と闇以外)。
●悪役スーパー系に武装『捕食』『磁力光線』を追加しました。
●特殊効果『HP吸収』を新たに実装しました。
●悪役スーパー系の『超重力砲』を、軍事スーパー系&超兵器リアル系のものに仕様を合わせました。
●《援護攻撃》《統率》は、範囲攻撃・全体攻撃に対しては使えないよう表記しました。
●同一のアイテムは一人ひとつまでしか持てないよう変更しました。
2009/8/15
●フェイトイベント消化によるランクアップの処理を、補給点払い戻し方式に統一しました。
●フェイトイベント消化によって手に入った特殊機能は、<非常形態>には付与されない事にしました。
●<スーパーモード><非常形態>発動時にBSも回復するようにしました。
●<スーパーモード>による変形先に<非常形態>を取得できないようにしました。
●<マッハのスピード><重装甲>の効果を変更しました。
●<ステルス>解除状態から再度<ステルス>の恩恵を受けるために補助行動が必要としました。
●<HP回復>などの恩恵を放棄する事を、任意で選択できるようにしました(FAQ12追記)。
●《明鏡止水》の効果が【回避】+1と誤記されていたのを、【回避】B+1扱いと訂正しました。
●《援護攻撃》《援護防御》《統率》の細部仕様を追記しました。
●[鉄壁][激闘][撹乱][信念]の使用タイミングを開幕に変更しました。
2008/11/16
●【FP】が必要値から溢れた場合、【経験点】【補給点】+1を得る旨を追記しました。
●[突撃]を射程:中の武装でも使用可能にしました。
●<属性の加護:●>を使用するかどうかは、攻撃のダイスを振る前に決めるよう追記しました。
●属性によるダメージ補正の優先順位が、弱点>無効>耐性である旨を明記しました。
●FAQ11〜14を追加しました。
2008/10/19
●武装『バリア体当たり』と『バルカン』が、系統によって能力に若干差異があったのを修正しました。
2008/9/10
●《援護攻撃》と《統率》は隣のエンゲージからも発動できるように変更しました。(援護防御は不可)
●<分身>の消費EN2に緩和しました。
●<非常形態><スーパーモード>発動時の【EN】の持ち越し処理について明記しました。
●残りHP50%未満の時にも<スーパーモード>を発動せずにいる事を任意選択できる旨を明記しました。
●<スーパーモード>発動は補助行動もしくはダメージ被弾直後のタイミングで行う旨を明記しました。
●<HP回復><EN回復>の非戦闘時の一定時間あたりの回復効果を明記しました。
●<バリア>系特殊能力の効果を、パワー依存ではなくランクごとの固定値に変更しました。
●全ての特殊機能に、『スナイピング』で使用を封じる事ができるかどうかの可否を明記しました。
●フェイトイベント消化で獲得した武装は、ランクアップ後の機体が可変機だった場合、1形態にのみ引き継がれる旨を明記しました。
●フェイトイベント消化で獲得した特殊機能は、ランクアップ後の機体が可変機だった場合、原則的に全形態に引き継がれる旨を明記しました。
●武装の「初期取得不可」を「FEでのみ取得可能」に表記変更しました。
●弾属性武器を全体的に強化しました。
●同じ武装を複数回取得してもよい旨を明記しました。
●[克己][癒し]を任意タイミングに変更しました。
●[加速]の効果を【イニシアティブ】上昇に変更し、使用タイミングも開幕に変更しました。
●[集中]と[助言]が効果重複しない旨を明記しました。
●打ち落しによる他者の代理回避を可能にしました。
●【イニシアティブ】は、ターンの途中で変動があっても、ターンの開始時の値をそのターンの間は使用する旨明記
●BS軟化の効果を装甲半減に変更しました。
●生身戦闘用武器を2つ以上持っても効果は重複しない旨を明記しました。
●ボス補正は、補給点による強化を行った後のデータに適用する旨を明記しました。
●複数の形態を持つユニットがランクアップする際の、補給点の引継ぎ処理を明記しました。
2008/8/17
●『スナイピング』に対しては《援護防御》[みがわり]を使用できないように変更しました。
●特殊機能<修理装置><補給装置><装弾装置>は自身には使用できない事を明記しました。
2008/8/2
●特殊機能<ステルス>の効果を、前衛では発揮できないように変更しました。
●特殊機能<分身><バリア><広域バリア>の消費ENを増加しました。
●特殊機能<変形><換装>の解説文を追加しました。
●変形に関する注釈のページを追加しました。
2008/7/15
●FAQ9〜10を追加しました。
2008/7/12
●[集中]の効果対象を補記しました。
●【FP】の獲得基準を変更しました。
●スキル《サブパイロット》の効果に注釈を入れました。
●フェイトイベント消化に伴うランクアップ時、機体種別を変更する際の処理方法を変更しました。
2008/7/10
●[闘志]と[激闘]は同時に使用できない旨を明記しました。
●FAQ7〜8を追加しました。
2008/7/8
●超属性武装は初期取得、もしくはフェイトイベントの消化でのみ取得できるよう変更しました(7/7分の更新漏れ)。
2008/7/7
●射程『遠』の武装も、『スナイピング』しない場合は前衛で使用できるように変更しました。
●全体的に武装のデータを調整しました。
●ファンタジースーパー系に武装『●(属性)の魔法弓』追加。および、属性に光・闇を追加しました。
●ファンタジーリアル系に武装『ブースト斬り』『●(属性)の魔導砲』『ハイパーレールガン』追加しました。
●格闘技スーパー系の武装『気孔波』『強烈気孔波』を統合。『真空刃』を追加しました。
●軍事スーパー系に武装『レールガン』『ガトリングランチャー』『ミサイルランチャー』『ロングレンジミサイル』を追加しました。
●SFリアル系に武装『ガトリングランチャー』『ミサイルランチャー』を追加しました。
●超兵器リアル系に武装『ミサイルランチャー』を追加しました。
●準実在リアル系の武装『長距離ミサイルランチャー』を『ロングレンジミサイル』に統合しました。
●精神コマンド[必中]および[感応]で『切り払い』『撃ち落し』も防止できるようにしました。
●新たな精神コマンドの習得には、【精神】Bさえ上昇すれば、別途の【経験点】は不要としました。
●ユニットのランクアップに必要な【FP】について、ランクごとに差を設けました。
●フェイトイベントの消化に伴って、精神コマンドを習得できるようにしました。
●複合型の精神コマンドはフェイトイベント消化でのみ習得可能としました。
●精神コマンド[熱血]をイノセントでも使用可能にしました。
●セッションにおいて【FP】を獲得できなかったPCには、GM判断により【経験点】【補給点】を1上乗せしてもよいとしました。
●FAQ6を追加しました。
2008/7/5
●キャラクター作成方法欄において、ヒールとエンペラーの初期取得スキルが抜けていたのを修正しました。
●基本性能の上昇させる際に必要な補給点は、特殊機能による修正が入る前の値を基準として計算するよう文面を訂正しました。
●基本性能を変動させる系の特殊機能の重複取得の可否が解説文で矛盾していたのを、一律不可に直しました。
●弾数の制限やENの消費がある武器でコンボ攻撃を行なう場合、攻撃した対象の数だけそれらを消費する旨を追記しました。
●『スナイピング』の解説文を具体化しました。
●『コンボ』の処理手順を明示しました。
●精神コマンド[偵察][策謀][威圧]を追加しました。
●特殊機能<非常形態>は撃墜された瞬間にも使える事を明示しました。
●FAQ4〜5を追加しました。
08/7/3
●特殊機能に、重複取得の可否を一覧で記入しました。
●精神コマンド[ひらめき][秘策]の効果に追記を加えました。
●精神コマンド[不屈]と[鉄壁]が同時に使えないよう追記を加えました。
●スキル《魔法/超能力》のMaxLvを2に変更しました。(サイキック/サイキック対策)
●一部のスキルに関する解説文の、読み間違いが起こりそうな所を念のため補記しました。
●アイテム『高級非常食』が補助行動で使用できる旨を追記しました。