■2013.07.21
・スキルデータに分類を追加し、主行動と補助行動で組み合わせられるものを明確化
・上級スキル《ニードルストライク》の武器種をTEC武器に修正
・上級スキル《グランドダッシャー》の武器種を白兵武器に修正
・上級スキル《マギウスケージ》《ファストキャスト》効果変更
・モンスタースキル《マギウスビーム》を、魔法ダメージを与える射撃攻撃として表記訂正
■2013.07.10
・フェンサーが斧を装備できるように変更
■2013.07.03
・モンスタースキル《アーティラリー》効果修正
■2013.07.01
・スキル《エクシードブレイド》→《エクシードアタック》に名称変更
・スキル《エクシードアタック》《フルチャージ》《リミットブレイク》消費VP5→3に変更
・スキル《アキュレイト》→《ターゲットサイト》に名称変更
・スキル《アキュレイト》を別効果で再実装
・スキル《リフレクショット》を魔法攻撃にも有効に変更
・スキル《リッパースナップ》《ライダーキャプチャー》《バリアペネトレーション》新規実装
・スキル《ショットダガー》のタイミングを特殊に変更
・スキル《バインドスナップ》《アレストスナップ》《ギャロットスナップ》《フィアフィルスナップ》《ペインスナップ》ダメージ増加量変更(SL準拠→MSL準拠)、代償増加
・スキル《ハンドラーズタスク》効果変更
・上級スキル《ダインスレイヴ》《クラウ・ソラス》《レーヴァテイン》《ムラサメ》《カラドボルグ》《ストームブリンガー》をTEC斧にも対応
・上級スキル《ビーストフュージョン》発動中、もう1匹配下を呼び出しておけるように変更
・上級スキル《ベルセルクソウル》《サラブレッドウォーホース》《ヘヴンリリース》《フォースイグニッション》新規実装
・上級スキル《ブーストフォース》効果量上昇
・上級スキル《ウィンドラスギア》《オーバーロード》効果変更
・上級スキル《ウィニングイニシアティブ》→《ヴィヴァーチェ》に名称変更してブレイドダンサーに移植
・上級スキル《ドゥームズデイ》→《パニッシュプラス》に名称変更してパニッシャーに移植
・上級スキル《ドゥームズデイ》を別効果で再実装
・理魔術系魔法<マテリアル・オブジェクト><マテリアル・ウェポン>新規実装
・邪妖術系魔法<ペイン・ニードル>新規実装
・一部の魔法を、習得時に魔法習得数2つ、または3つぶんを使用する形に変更
・モンスタースキル《メルト》《レジスタンス》効果変更
・モンスタースキル《フェイスマスタリー》《ウィザーディマスタリー》《ゴエティックマスタリー》MaxSLを5→10に変更
・モンスタースキル《ファイアレイド》《アイスレイド》《サンダーレイド》を物理攻撃用→白兵攻撃用に変更
・モンスタースキル《ロストエモーション》《リトルキュービック》《ブロウアタック》《ハンターアイ》《ペインレゾネイション》《ディスライド》《アキュレイト》《バリアペネトレーション》《デフェクション》《ファイアバレット》《アイスバレット》《サンダーバレット》《エミッション》《ソリッドショット》《マインドプロテクション》新規実装
■2013.06.17
・上級職ルール実装
・武器に関するマスタリースキルを『武器マスタリースキル』として独立
・武器に関するマスタリースキルは全て盾・大盾の受け値にも補正が得られるよう効果変更
・鎌をTEC斧として独立
・スキル《エクシードブレイド》の武器種を白兵→STR白兵に変更
・スキル《ガードブレイク》《ハードノック》の武器種を斧・鎚→STR斧・鎚に変更
・スキル《ディープスイング》の武器種を斧→STR斧に変更
・スキル《キーンブレイド》《アキュートエッジ》の武器種を白兵→TEC白兵に変更
・魔法<マッド・スクリーム><ディメンジョン・メイズ><フォビドゥン・アルカナム><カオティック・デザイア>を後発行動扱いに変更
■2013.05.15
・魔法<グラシアル・コフィン><ダイヤモンドダスト・コキュートス>効果微調整
■2013.05.14
・魔法<グラシアル・コフィン><ダイヤモンドダスト・コキュートス>効果訂正
■2013.4.29
・PCのVP計算式を変更
・VPを用いた拘束解除ルールを撤廃
・陵辱攻撃で与えられるダメージを低下
・バッドステータス[腕拘束][脚拘束][口拘束][恐慌]の仕様を変更
・経験点の計算方式を変更
・モンスターのSLは自身のGLを超えられない仕様に変更
・スキル《アキュレイト》《テイムオーダー》《インフェクション》新規実装
・スキル《アヴォイド》《キャプチャートラップ》《ブリンク》に1ターンの回数制限を付与
・スキル《メイルドミネイション》係数変更
・スキル《キャプチャートラップ》《ブリンク》のSL毎の達成値上昇係数の誤記訂正
・スキル《チェイスオーダー》文面訂正
・スキル《ナイトオブレディ》を自身には使用不可に変更
・スキル《モラルアップ》の効果を受動的なもの限定に変更
・モンスタースキル《アームエンタングル》のMSL誤記訂正(5→1)
・魔法<メルティング・ヒート>弱体効果係数低下
・魔法<ブリザード・ウェイブ><フローズン・カフス>を統合
・魔法<グラシアル・コフィン><ダイヤモンドダスト・コキュートス>効果変更
・魔法<トランス・アザー>の射程修正(なし→隣接)
・魔法<バーニング・ウェポン><フリージング・ウェポン><スパーキング・ウェポン><フォース・ウェポン>文面改定
・宝箱表改定
・FAQ18追加
■2013.2.13
・ダイス増える攻撃手段を全体的に再調整
・テイマー全面大幅仕様変更
・スキル《シャープエッジ》新規実装
■2013.2.11
・モンスターの副能力値計算式を変更
・防具全般の防御力を向上
・火力系・防御系スキルの効果を全体的に下方修正
・攻撃魔法の威力を全体的に下方修正
・飛行状態のルールを明記し独立
・サンプルモンスターのVer.2対応開始
・スキルおよびモンスタースキル《マッチレス》の効果変更(対象性別を限定)
・スキルおよびモンスタースキル《ペイルライダー》新規実装
・スキル《ディープスイング》新規実装
・スキル《デュアルエッジ》効果追加
・スキル《エクシードブレイド》《フルチャージ》《リミットブレイク》効果変更
・スキル《リポスト》に攻撃力上昇効果付加
・スキル《クロススラッシュ》《クロスパリィ》《リプレイス》文面改定
・モンスタースキル《ヒュージボディ》と《ギガントボディ》を統合
・性別『獣』のモンスターは男性用スキルを習得できる旨を明記
・モンスターは、魔法習得条件においてPCのように上級職専用の制限を受けない事を明記
・魔王の欠片によるHP倍率修正
・FAQ16〜17追加
■2013.01.24
・スキル《ハードキッカー》《エナジーサプライ》新規実装
・スキル《ガーディアンセイバー》の代償変更(武器:2→武器:1)
・スキル《ガードシフト》の文面訂正
・スキル《タフネス》《ゲイン・●●》のタイミング訂正(特殊→常時)
・モンスターのHP計算式を変更
・モンスタースキル《テンタクルスアームズ》の文面の誤記訂正(通常攻撃→白兵攻撃)
・モンスタースキル《ナーセリー》《スポーンブロウ》は任意で効果を発動しない事も可能なように変更
・VPの消費によるBSLの回復をBSL1/VP1のレートに変更
・戦闘不能になった瞬間の【VP】ダメージを規定
・『魔王の欠片』による再行動のタイミングを明記
・開幕行動で召喚したモンスターも即座に開幕行動を取れる事を明記
・FAQ11〜15追加
■2013.01.13
・魔法習得数の算出方法を変更((【INT】B-1) → (【INT】B-1)×2)
・スキル《ブランドマスタリー》《ランスマスタリ―》《ソードマスタリー》《スピアマスタリー》《メイスマスタリー》に、盾の受け値上昇効果を追加
・スキル《シールドマスタリー》削除
・スキル《アヴォイド》《ブリンク》を、魔法攻撃に対して使う場合は敵の【TEC】Bではなく【INT】Bを参照するよう仕様変更
・スキル《カバーリング》の文面を訂正(他の受動行動スキルと同時に使用できる → 他の受動行動と同時に使用できる)
・スキル《マルチタレント》に、コモンスキル2ヶ追加取得の効果を追加
・スキル《ブラストオーラ》のMaxSLを3→1に訂正
・スキル《ガーディアンセイバー》《クロススラッシュ》の文面訂正
・スキル《バインドスナップ》《アレストスナップ》《ギャロットスナップ》《フィアフルスナップ》《ペインスナップ》に攻撃ダイス増加効果を追加
・スキル《スタンニングブロウ》《インパクトブロウ》《アドモニッシュメント》を↑のパニッシャー系スキルに合わせて仕様変更(MaxSL1→3、代償2→(4-SL)、攻撃ダイス増加効果追加)
・スキル《ヴァーチャー》《マジックマイト》《ヘレティカルワイズ》の効果があるものの文面訂正
・全クラス共通スキル《エスティメイション》新規実装
・コモンスキル《ブレイキングワークス》《カーペンター》《ブラックスミス》《トライスターシェフ》新規実装
・コモンスキル《クラフトワークス》《レンジャータスク》《ディテクティヴ》効果追加
・ナイトの成長率を修正(【WIL】○→△)
・受けができない武器、魔法が発動できない武器を『受け値:-』『魔法力:-』と表記変更
・アイテム『パワーストーン』新規実装
・モンスターは【MP】を消費して魔法を使用できる旨を明記
・モンスタースキル《ガイストボディ》を習得したモンスターはテイマーの配下モンスターとして扱えないように変更
・モンスタースキル《マジックシールド》の効果を誤記訂正(MSL→SL)
・モンスタースキル《フェイスマスタリー》のMsxSLを誤記訂正(10→5)
・モンスターの副能力値の算出方法を変更
■2013.01.01
Nightmare Heaven2.0として初回公開
戻る