ここでは、ナイトメアヘヴンのPCたちが成長した末に就く"上級クラス"について解説していきます。

・上級クラスとは・

 上級クラスとは、PCが総合レベル6以上に達した際に就く事のできるクラスです。
 具体的には、メインクラスを上級クラスに差し替えるという形になります。
 基本となる11のクラスには、それぞれ1つのクラスにつき2つの上級クラスが用意されており、総合レベル6に達したPCはいずれかの上級クラスに就く事ができます。
(あえて上級クラスに就かず、基本クラスのままでいる事も可能ですが、具体的な利点はありません)

 上級クラスに昇格後のPCは、昇格前のメインクラスに比べてより強力なスキルを習得する事ができるようになり、魔法系クラスの場合は最上級魔法も習得が可能になります。
 加えて、武器・魔法のマスタリー系スキルのMaxSLが10になります。
 装備可能なアイテムや、レベルアップ時の成長率などは昇格前のものを使用します。また、レベルアップ時には昇格前のクラスのスキルを取得する事も従来通り可能です。

簡易リンク:  ウォーヒーロー  コンクァラー  ヴァンガード  ブラックナイト  ソードマスター  ブレイドダンサー  エグゼキューショナー  アレスター  パンクラシスト  タオシー  ガストラフェテス  スナイパー
         アサシン  トレジャーハンター  ビーストマスター  アヴァタール  メサイア  セイント  アークメイジ  マギキャスター  イビルシャーマン  ダークロード


ウォーヒーロー
 
昇格元クラスウォリアー
クラス特性前衛:武器を問わない攻撃力特化型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
421100
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《ウェポンマスター》 常時 汎用 - なし 自身 なし 白兵武器 1 あらゆる白兵武器の攻撃力に+(MSL)を得る。
《ブラッドヒート》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 敵を戦闘不能状態にした際、白兵攻撃力+5の
強化効果が即座にかかるようになる。
《ジャガーノート》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 攻撃力に関する弱体効果の影響を1/2にする。
《アームズフェティシュ》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 タイミング:主行動のスキルにおいて
関連能力値:STRの武器を代償に使用する場合、
その代償の量を常に-1する。
(ただし、最低でも1は消費する)
《フィジカルキャピタル》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 [腕拘束]を付与される際、そのBSL上昇量を
常に-1する。
《ベルセルクソウル》 開幕 汎用 なし 自身 VP:3 不問 1 開幕で《エクシードアタック》を使用できる。
《エクシードアタック》は別途習得している必要があり、
《エクシードアタック》使用の代償は別途消費する。


コンクァラー
 
昇格元クラスウォリアー
クラス特性前衛:耐えて反撃する攻性防壁型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
330002
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《ショルダーエクイップ》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 両手武器+盾を同時に装備できるようになる。
(大盾は不可)
《ノーウェイバック》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 [麻痺][悶絶]に対する抵抗判定に+3を得る。
また、強制的なエリア移動の効果を受けなくなる。
《アンブレイカブル》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 防御力に関する弱体効果の影響を1/2にする。
《バーンマイドレッド》 開幕 汎用 - なし 自身 VP:2 不問 1 バッドステータス1種類を即座に解除する。
《リバウンドブロウ》 特殊 汎用 隣接 単体 武器:1 白兵武器 1 敵から攻撃を受けた後に使用する。
攻撃してきた敵が自身の射程内にいる場合、即座に
装備中の武器で反撃を行う事ができる。
この際、主行動スキルを使った反撃を行う事もできる。
(主行動スキルを併用した場合、その代償は別途消費する)

なお、『反撃に対する反撃』はできない。


ヴァンガード
 
昇格元クラスナイト
クラス特性前衛:多彩な方法で味方を守る防御特化型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
240002
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《ゴールドクラッド》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 種別:重鎧の防具の物理および魔法防御力に+4を得る。
《ナイトオブオナー》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 《シヴァリアス》の達成値に+3を得る。
《ジャスティスハート》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 自身に対する[ヘイト]状態を付与されている敵から
受けるダメージが-5される。
《フォートレス》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 『第三者が庇う行為を行えない』とされている攻撃にも
味方を庇うタイプの受動行動を行えるようになる。
《スタンドヒロイズム》 開幕 汎用 隣接 1エリア VP:2 不問 1 隣接したエリアの敵すべてに対して、
自身の【CON】Bと対象の【WIL】Bで対抗判定を行い、
これに勝利すると、対象に[ヘイト]状態を付与する。
《プラティナムシールド》 受動 汎用 なし 自身 VP:4 盾・大盾 1 自身への魔法攻撃を無効化する。
1シナリオに1回のみ使用可能。
《サラブレッドウォーホース》 特殊 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 《チャリオット》で得た軍馬の能力を下記の通り変更する。
【HP】=50
【物理防御】=0
【魔法防御】=0
【IV】=20

前提として《チャリオット》を習得している必要がある。


ブラックナイト
 
昇格元クラスナイト
クラス特性前衛:自身への敵意を力に変える迎撃型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
330002
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《テラーシンボル》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 3 自身に対する[ヘイト]状態を付与されている敵が
戦闘エリア内に存在している場合、自身の物理攻撃力を
+(SL×2)する。
《ネヴァークライ》 開幕 汎用 なし 自身 VP:3 不問 1 自身の【HP】が最大値の1/2以下の場合のみ使用可能。
自身の【HP】を最大値の1/2だけ回復する。
《ブラッディアンガー》 補助行動 白兵 なし 自身 VP:1 白兵武器 1 (そのターン中に自身が受けた実ダメージの合計÷2)を
直後の主行動で行う攻撃のダメージに加算する。
《ヴェンジェンスブレイド》 補助行動 白兵 なし 自身 武器:2 白兵武器 1 直後の主行動で行う攻撃に、
自身への[ヘイト]を付与されている対象に対してのみ
ダメージを+10する効果を得る。
《グラインドストーム》 主行動 白兵 隣接 特殊 武器:5 白兵武器 3 白兵攻撃を行う。この際、同一エリア内に存在する
(SL+1)体までの敵を同時に攻撃できる。
またこの際、1点でも実ダメージが通った対象には
スキル使用者に対する[ヘイト]を付与する。
《アトラクトゲイズ》 特殊 汎用 隣接 単体 なし 不問 1 自身がHPにダメージを及ぼそうとする攻撃を受けた際、
攻撃の処理終了後に、自身に攻撃を行ってきた者に対して
[ヘイト]を付与する。
このスキルは任意で発動しない事も選択できる。


ソードマスター
 
昇格元クラスフェンサー
クラス特性前衛:必殺の一撃を備える攻撃特化型 主に一刀フェンサー用
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
313100
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《ダインスレイヴ》 特殊 白兵 なし 自身 VP:6 長剣or槍
orTEC斧
1 白兵攻撃を行う際、ダイスを振る前に使用を宣言する。
(つまり主行動および補助行動スキルと同時に使用できる)

行う白兵攻撃の射程が"あり"になる。加えて、
攻撃を行い、対象の防御点や受動行動によるダメージ軽減を
差し引いた後の『実ダメージ』を2倍にできる。
1戦闘に1回のみ使用可能。
《クラウ・ソラス》 特殊 白兵 なし 自身 VP:5 長剣or槍
orTEC斧
1 白兵攻撃を行う際、ダイスを振る前に使用を宣言する。
(つまり主行動および補助行動スキルと同時に使用できる)

行う白兵攻撃が聖属性の物理攻撃扱いになる。加えて、
攻撃を行い、対象の防御点や受動行動によるダメージ軽減を
差し引いた後の『実ダメージ』を2倍にできる。
1戦闘に1回のみ使用可能。
《レーヴァテイン》 特殊 白兵 なし 自身 VP:5 長剣or槍
orTEC斧
1 白兵攻撃を行う際、ダイスを振る前に使用を宣言する。
(つまり主行動および補助行動スキルと同時に使用できる)

行う白兵攻撃が火属性の物理攻撃扱いになる。加えて、
攻撃を行い、対象の防御点や受動行動によるダメージ軽減を
差し引いた後の『実ダメージ』を2倍にできる。
1戦闘に1回のみ使用可能。
《ムラサメ》 特殊 白兵 なし 自身 VP:5 長剣or槍
orTEC斧
1 白兵攻撃を行う際、ダイスを振る前に使用を宣言する。
(つまり主行動および補助行動スキルと同時に使用できる)

行う白兵攻撃が氷属性の物理攻撃扱いになる。加えて、
攻撃を行い、対象の防御点や受動行動によるダメージ軽減を
差し引いた後の『実ダメージ』を2倍にできる。
1戦闘に1回のみ使用可能。
《カラドボルグ》 特殊 白兵 なし 自身 VP:5 長剣or槍
orTEC斧
1 白兵攻撃を行う際、ダイスを振る前に使用を宣言する。
(つまり主行動および補助行動スキルと同時に使用できる)

行う白兵攻撃が雷属性の物理攻撃扱いになる。加えて、
攻撃を行い、対象の防御点や受動行動によるダメージ軽減を
差し引いた後の『実ダメージ』を2倍にできる。
1戦闘に1回のみ使用可能。
《ストームブリンガー》 特殊 白兵 なし 自身 VP:8 長剣or槍
orTEC斧
1 白兵攻撃を行う際、ダイスを振る前に使用を宣言する。
(つまり主行動および補助行動スキルと同時に使用できる)

行う白兵攻撃の対象が"1エリア"になる。加えて、
攻撃を行い、対象の防御点や受動行動によるダメージ軽減を
差し引いた後の『実ダメージ』を2倍にできる。
1戦闘に1回のみ使用可能。


ブレイドダンサー
 
昇格元クラスフェンサー
クラス特性前衛:防御・追撃重視型 主に二刀フェンサー用
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
114200
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《カデンツァ》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 《アヴォイド》による攻撃回避に成功した場合、
ターン終了時に再行動する権利を得る。

2回以上回避に成功しても効果の重複は無い。
《アレグレット》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 【IV】に+5を得る。
《ヴィヴァーチェ》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 このターンにおいて、まだ行動順が
回ってきていない相手を攻撃する場合、
与えるダメージに+5を得る。
《シンフォニア》 開幕 汎用 なし 自身 VP:1 TEC
長剣or槍
1 そのターン、自身の行動の権利を失うが
、 そのターン中、戦闘シーン内の誰かが攻撃を行った際、
攻撃対象が自身と隣接したエリアにいるならば、
同一の目標に対して自身も攻撃を行う事ができる。

この攻撃は通常攻撃扱いでダメージを算出するが、
追撃の起点となった攻撃が聖・火・氷・雷・魔
いずれかの属性を帯びていた場合、自身の攻撃も
それと同じ属性の物理攻撃扱いとなる。
《ゲネラルパウゼ》 受動行動 汎用 なし 自身 武器:5 TEC
長剣or槍
1 《デュアルエッジ》による二刀状態でのみ使用可能。

自身へのあらゆる攻撃を無効化する。
代償は装備中の2つの武器両方を消耗する事。
1戦闘に1回だけ使用可能。
《カプリッチオ》 特殊 汎用 なし 自身 VP:1 不問 1 《アヴォイド》の判定を振り直す事ができる。
《アヴォイド》使用可能回数とVPは、回避判定1回ごとに
消費する。

1回の攻撃に対して、VPと《アヴォイド》使用回数が
続く限りは何回でも振りなおしてよい。


エグゼキューショナー
 
昇格元クラスパニッシャー
クラス特性中衛:BS付与と攻撃力を両立する万能攻撃型 鞭・長剣兼用
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
114200
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《ソードウィッパー》 常時 汎用 - なし 自身 なし
長剣
1 両手を使用し、鞭と長剣を同時に装備しておけるようになる。
ただし、通常攻撃においては攻撃力が合計されるわけではなく、
『2つ装備した武器のどちらかを選んで使える』に過ぎない。
《タイトチョーク》 常時 汎用 - なし 自身 なし 5 鞭を用いた[腕拘束][脚拘束][口拘束]いずれかの付与に
成功した際、(SL)D6の追加ダメージを与える。
このダメージは一切の防御力が適用されない。
《ドゥームズデイ》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 《パニッシュプラス》による攻撃に、
補助行動も付加する事ができるようになる。
また、この際のダメージに+(MSL)を得る。
《ギロチンタスク》 主行動 白兵 隣接 単体 武器:5-SL 長剣 3 白兵攻撃を行う。
この際、(対象の[腕拘束][脚拘束][口拘束]BSL合計)D6だけ
ダメージを上乗せする。
《ヘヴンリリース》 主行動 白兵 隣接 単体 武器:7-SL 3 白兵攻撃を行う。
この際、(対象の[腕拘束][脚拘束][口拘束]BSL合計×2)D6だけ
ダメージを上乗せする。
ただし、対象の[腕拘束][脚拘束][口拘束]BSLは
この攻撃の処理が終了した直後、全て0となる。


アレスター
 
昇格元クラスパニッシャー
クラス特性中衛:BSの付与と弱体効果に特化した妨害型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
004220
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《マスターオブヘヴン》 常時 汎用 - なし 自身 なし 1 鞭を用いたあらゆる攻撃に+2D6を得る。
《マークオブギルティ》 常時 汎用 - なし 自身 なし 1 鞭によるBS付与成功時、そのBSL上昇量を+1する。
《マルチバインド》 常時 汎用 - なし 自身 なし 1 《バインドスナップ》《アレストスナップ》および
《ギャロットスナップ》のいずれかを使用した攻撃の際、
[口拘束][腕拘束][脚拘束]いずれかの効果を与えた際に
さらにもうひとつ、別種の拘束をBSL+1する事ができる。
《インベシリティ》 常時 汎用 - なし 自身 なし 3 鞭によるBS付与が成功した際、さらに追加で
対象の魔法力に((MSL+SL)×2))の弱体効果を与える。
《インファーミティ》 常時 汎用 - なし 自身 なし 3 鞭によるBS付与が成功した際、さらに追加で
対象の魔法防御力に((MSL+SL)×2))の弱体効果を与える。


パンクラシスト
 
昇格元クラスモンク
クラス特性前衛:拳闘具による白兵戦特化型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
440000
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《ハイパータフネス》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 【HP】+15を得る。
《インドミタビリティ》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 [腕拘束][脚拘束][口拘束][恐慌][麻痺]に対する
抵抗の判定の達成値に+4を得る。
《フェイタルアーツ》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 種別:拳闘具の攻撃力に+4を得る。
《グラップルスター》 補助行動 白兵 - なし 自身 VP:1 不問 1 直後の白兵攻撃に、1点でも実ダメージが通れば
視界内の全ての敵に、自身への[ヘイト]を与える
効果を付与する。
《ノックアウトブロウ》 主行動 白兵 隣接 単体 武器:6-SL 拳闘具 3 白兵攻撃を行う。
この際、ダメージに+(MSL)×6を得る。

また、1点でも実ダメージが通れば、
攻撃のダイスにおいて1or6の目が出た数だけ
対象の[悶絶]BSLを上昇させる。
《カタパルトボンバー》 主行動 白兵 隣接 単体 HP:10 拳闘具 1 白兵攻撃を行う。
この際、ダメージに+(MSL)×6を得る。
なお、この攻撃に対して『受け』を行う事はできない。


タオシー
 
昇格元クラスモンク
クラス特性中衛:気の運用を重視した万能型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
220004
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《ハイブリッドスタンス》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 3 (SL+1)個まで、《●●スタンス》系のスキルを
一度の開幕行動で同時に使用し、維持できるようになる。
《ヒーリングスフィア》 補助行動 汎用 自身 単体 気:5 1 《ヒーリングタッチ》の効果範囲を味方全員に拡大する。
《ライジングセイリュウ》 主行動 白兵 隣接 単体 気:7 1 《ドラゴンスタンス》発動中のみ使用可能。

白兵攻撃を行う。
この際、ダメージに+(MSL)×5を得る。
また、この攻撃は対象の防御力を半減扱いとして
実ダメージを算出する。
《ビャッコバイト》 主行動 白兵 隣接 単体 気:5 1 《タイガースタンス》発動中のみ使用可能。

白兵攻撃を行う。
この際、ダメージに+(MSL)D6を得る。

また、1点でも実ダメージが通れば、
(攻撃のダイスにおいて1or6の目が出た数+1)だけ
対象の[麻痺]BSLを上昇させる。
《スザクフラッター》 主行動 白兵 あり 単体 気:6 1 《フェニックススタンス》発動中のみ使用可能。

射程"あり"の白兵攻撃を行う。
この際、ダメージに+(MSL)×5を得る。

この攻撃に対するダメージ軽減は魔法防御力で行う。
《ゲンブアーマー》 受動行動 汎用 なし 自身 気:6 1 《アダマントスタンス》発動中のみ使用可能。

((【WIL】B+(MSL))×2)を受け値に加えた『受け』を行う。


ガストラフェテス
 
昇格元クラスアーチャー
クラス特性中衛:射撃による単純火力特化型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
304100
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《ジャイアントキル》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 《ヒュージボディ》または《ギガントボディ》を
習得しているモンスターに対して与えるダメージに
(MSL*2)を得る。
《シールドパンツァー》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 弓+盾を同時に装備できるようになる。
(大盾は不可)
《ウィンドラスギア》 開幕 汎用 なし 自身 VP:3 不問 1 開幕で《フルチャージ》を使用できる。
《フルチャージ》は別途習得している必要があり、
《フルチャージ》使用の代償は別途消費する。
《ビッグクォーレル》 補助行動 射撃 なし 自身 武器:3 1 直後の主行動の攻撃のダメージに+10を得る。
《アローバラージ》 主行動 射撃 あり 特殊 武器:6 3 (SL+2)回の通常攻撃を行う。
ただし、対象は敵全体の中から等確率でランダム選択とする。
この対象には《ハイディング》などで隠れている者も含む。
《ゼロファイア》 主行動 射撃 なし 単体 武器:10 1 射撃攻撃を行う。この際、ダメージに+(MSL×5)を得る。


スナイパー
 
昇格元クラスアーチャー
クラス特性後衛:攻撃と妨害を両立する万能型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
104300
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《スナイプマスター》 常時 汎用 - なし 自身 なし 1 弓によるBS付与成功時、そのBSL上昇量を+1する。
《サイトスコープ》 補助行動 射撃 なし 自身 武器:2 1 直後の主行動の攻撃に、《アヴォイド》等による回避行動を
行えなくなる効果を付与する。
《ワンショットキル》 主行動 射撃 あり 単体 武器:5 1 《ハイディング》状態でのみ使用可能。
敵の物理防御を0として扱う攻撃を行う。
また、この際のダメージに+(MSL×3)を得る。
《スペルインターセプト》 受動行動 射撃 あり 特殊 武器:4 3 魔法攻撃に対してのみ使用可能。
10+攻撃者の【INT】B
+(攻撃の判定のダイスで1or6の目が出た数×2)
を目標値として、【TEC】判定を行う。
また、この達成値に+(SL)を得る。
成功すると魔法を迎撃したとみなし、無効化する。
範囲攻撃なども1度の判定でまとめて無効化できる。
1ターンに(SL)回まで使用可能。

《インタラプトアロー》 特殊 汎用 なし 単体 武器:4 3 対象がスキル使用を宣言した時に割り込んで使用する。
スキルひとつを不発に終わらせる事ができる。
1セッションに(SL)回まで使用可能。
《カモフラージュ》 特殊 汎用 - なし 自身 VP:1 不問 1 戦闘開始時に使用する。
《ハイディング》状態で戦闘を開始する事ができる。
(《ハイディング》を習得している必要は無い)


アサシン
 
昇格元クラススカウト
クラス特性中衛:潜伏状態からの攻撃特化型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
104300
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《シャドウウォーク》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 《ハイディング》状態からの攻撃が、常に射程"あり"になる。
《スコルピオヴェノム》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 3 自身が付与した[猛毒]によって与えるダメージに
+(SL×3)を加える。
《タランチュラヴェノム》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 3 自身が付与した[麻痺]に対する抵抗判定の目標値を
+(SL+1)する。
《ファントムボディ》 開幕 汎用 - なし 自身 VP:2 不問 1 開幕行動で《ハイディング》を使用できる。
《ストリームペイン》 主行動 白兵 隣接 単体 武器:5-SL 短剣 3 白兵攻撃を行う。
この際、(対象の[猛毒][麻痺]BSL合計)D6だけ
ダメージを上乗せする。
《ディープブラック》 特殊 汎用 なし 自身 なし 不問 1 《ハイディング》状態からの攻撃で敵を戦闘不能にした際、
《ハイディング》状態を維持する事ができる。


トレジャーハンター
 
昇格元クラススカウト
クラス特性中衛:支援と妨害に特化した戦況操作型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
003320
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《フォアストール》 開幕 汎用 あり 1エリア VP:5 不問 1 使用したターン、対象者全員の行動が最速行動になる。
《オーディナリーフォース》 開幕 汎用 あり 1エリア VP:4 不問 1 バッドステータスを受ける事を一度だけキャンセルできる
強化効果を付与する。
《ダンシングウェポン》 常時 汎用 - なし 自身 なし TEC武器 3 自身が攻撃した対象に1点でもダメージが通れば、
対象はダメージ算出以外のあらゆる判定に-(SL)ぶんの
ペナルティを、そのターンの間だけ受けるようになる。
《ファーマシスト》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 消耗品による回復量を増加する。
HP・VP回復ならば1.5倍になり、BSL回復は回復量+1される。
《エクスプローラー》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 戦闘に関係しないあらゆる行為判定の達成値に+1を得る。
《トレジャースメル》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 未開封の宝箱や、所有権が人のものでない高額の金品が
視界内にある場合、あらゆる行為判定の達成値に+2を得る。
《ニードルストライク》 補助行動 白兵
射撃
なし 自身 武器:1 TEC武器 1 直後の攻撃に、1点でもダメージが通れば、
対象がターン開幕時に後発行動を宣言している場合において
そのターンにおける対象の主行動の権利を失わせる事が
できるようになる効果を付与する。


ビーストマスター
 
昇格元クラステイマー
クラス特性後衛:配下モンスター支配・強化特化型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
000233
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《デュアルサーヴァント》 常時 汎用 - なし 自身 なし 魔晶 1 配下モンスターを同時に2体まで顕現させておけるようになる。
《ハイファミリア》 常時 汎用 - なし 特殊 なし 不問 1 配下モンスターに、自身の声を代理で発させる事ができるようになる。
ただし魔法を詠唱させるなどの事はできないので注意。
《ライオンハート》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 [悶絶][恐慌]に対する抵抗判定の達成値に+4を得る。
《バーディング》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 騎乗状態において、自身と乗騎の物理・魔法防御力が+3される。
《マッハライダー》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 騎乗状態において、自身と乗騎の【IV】が+7される。
《グランドダッシャー》 主行動 白兵 あり 敵全体 武器:7-SL 白兵武器 3 敵陣を駆け抜けるように攻撃する技。
敵全体に対して、自身と乗騎それぞれが1回ずつ通常攻撃を行う。
騎乗状態でのみ使用可能。


アヴァタール
 
昇格元クラステイマー
クラス特性中衛:配下モンスターと融合する自己強化型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
302030
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《ビーストフュージョン》 開幕 汎用 なし 単体 なし なし 3 配下モンスターと自身を一時的に融合する秘技。

融合の対象となった配下モンスターは
戦闘エリア内に顕現させている数には含めるが、
主人と一時的に同一キャラクターとして扱う。
(戦闘エリアの人数制限に対しては1人として扱わない)

自身は配下モンスターの保有しているスキルのうち、
《ギガントボディ》と《アーマードエクイップ》を除く、
タイミング:常時のスキル全てを一時的に得る。
ただしそのSLは、配下モンスターの本来のSLと
自身の《ビーストフュージョン》とを比べて、
SLの低い方だけが適用される。

また、配下と自身が同名のスキルを持っている場合は
どちらか高い方だけが適用される。
(配下から持って来るスキルは、《ビーストフュージョン》の
 SLが上限になるという点は変わらない)

また、このスキルの効果中は、
《●●フォーム》系のスキルを自身に使う事ができる。
(《●●オーダー》系は自身には使用不可能)

この効果は1戦闘が終了するまで持続する。
(自発的に解除する場合は任意のタイミングで行える)
《スキルインストール》 常時 汎用 - なし 特殊 なし 不問 3 《ビーストフュージョン》時に、配下モンスターのスキルのうち
タイミング:常時以外のスキルを(SL)個まで選択して使用可能になる。
これらのスキルの代償にはデモナイトクリスタルの耐久を使う。

また、《レイドアタック》などのモンスター由来の主行動スキルによる
攻撃を行う場合には、【STR】を関連能力値として扱い、
そのダメージには+(《ビーストマスタリー》のSL×2)を得る。
《マジックインストール》 常時 汎用 - なし 特殊 なし 不問 3 《ビーストフュージョン》時に、配下モンスターの魔法を
(SL)個まで選択して使用可能になる。
これらの魔法の代償にはデモナイトクリスタルの耐久を使う。
《ワイルドブラッド》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 《ビーストフュージョン》時に、自身の【HP】と【VP】を
融合する配下モンスターの【HP】と【VP】の半分だけ
上乗せする事ができるようになる。

融合時には単純に【HP】【VP】ともに最大値と現在値を加算し、
解除時には消耗を自身と配下で折半する。
(ただし、現在値0にはならない)


メサイア
 
昇格元クラスディヴァイン
クラス特性後衛:回復・支援特化型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
000044
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《ナイチンゲール》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 自身が何らかの【HP】回復行動を行った際、
対象の全てのBSLを-1する効果が付随するようになる。
これは魔法だけでなく、アイテムによる回復でも発動する。
《グレートセイヴァー》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 味方が戦闘不能状態になった場合、後発行動扱いで再行動する
権利を得るようになる。

1ターン中に複数の味方が戦闘不能になった場合も、
自身の得られる再行動の権利は1回分のみとする。
《セイクリッドストール》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 BSL上昇の効果を受ける際、その上昇量を常に-1する。
《アークビショップ》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 あらゆる聖唱術系魔法の代償を-1する。
(ただし、最低でも1は消費する。)
《メシアライザー》 開幕 汎用 なし 自身 VP:4 不問 5 そのターンの間、聖唱術系魔法によるHP回復を行う際、
その回復量に+((SL+1)×5)を加える。
《セルヴェイション》 受動行動 汎用 あり 任意 VP:4 不問 1 1シナリオに1回のみ使用可能。
あらゆるHPダメージを打ち消し無効化する。


セイント
 
昇格元クラスディヴァイン
クラス特性中衛:聖属性攻撃を得意とする戦闘力重視型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
220022
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《クルーシフィクション》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 5 《弱点:聖》を持つ対象に与えるダメージが、
攻撃手段を問わず常に+(SL×3)される。
《ホーリーフォース》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 3 自身が行う聖属性攻撃のダメージを常に+(SL×2)する。
《デヴォーション》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 あらゆるBSに対する抵抗の達成値に+3を得る。
《ディヴァインクロス》 開幕 汎用 - なし 自身 なし 不問 3 そのターンの間、特定の属性に対する防御力が+((SL+1)×5)される。
指定できる属性は、直前のターンに受けた攻撃に含まれていた
属性の中から1つだけ選択する。
《ファナティシズム》 補助行動 汎用 - なし 自身 VP:2 不問 1 直後の主行動において、現在受けているバッドステータスの効果を
全て無視して行動する事ができる。
ただし、バッドステータスが解除されるわけではない。
《クルセイダー》 特殊 汎用 なし 自身 なし 不問 1 自身が行う攻撃の属性を聖属性に上書きする。
この効果は任意で発動しない事も選択できる。


アークメイジ
 
昇格元クラスウィザード
クラス特性後衛:魔法火力特化型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
000044
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《ブーストフォース》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 3 あらゆる魔法攻撃のダメージを+((SL+1)×2)する。
《トリスメギストス》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 《メギストス》のダメージ増加係数が(SL×3)になる。
《エンチャンター》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 <バーニング・ウェポン><フリージング・ウェポン>
<スパーキング・ウェポン><フォース・ウェポン>
<ディヴァイン・ウェポン>のいずれかを使用した際、
属性の付与だけでなく、自身の【INT】Bだけ攻撃力と受け値を
上昇させる効果をも付与できるようになる。
《サプレッサー》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 理魔術系魔法によるBS付与成功時、そのBSL上昇量を+1する。
《オーバーロード》 開幕 汎用 なし 自身 VP:3 魔法具 1 《リミットブレイク》の攻撃達成値増加倍率を
そのターンの間、1.5倍から2倍に変化させる。
《フォースイグニッション》 開幕 汎用 なし 自身 VP:3 魔法具 1 開幕で《リミットブレイク》を使用できる。
《リミットブレイク》は別途習得している必要があり、
《リミットブレイク》使用の代償は別途消費する。
《コンセントレイション》 特殊 汎用 なし 自身 VP:2 不問 1 後発行動扱いの魔法を宣言後に、
"後発行動をしようとしている者の行動権利を失わせる"系の
効果のスキルを受けた際に使用する。

10+攻撃者の【TEC】B(魔法攻撃の場合は【INT】B)
+(攻撃の判定のダイスで1or6の目が出た数×2)
を目標値として、【WIL】判定を行う。
これに成功すると、"行動権利を失わせる"効果を無効化する。


マギキャスター
 
昇格元クラスウィザード
クラス特性後衛:属性上書き・対象拡大など魔法操作重視型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
002042
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《ストラクチャードスペル》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 あらゆる理魔術系魔法の代償を-1する。
(ただし、最低でも1は消費する。)
《エレメンタルリライト》 補助行動 魔法 なし 自身 武器:2 魔法具 1 直後の主行動において自身が使用する魔法攻撃の属性を
炎・氷・雷のいずれかに自由に変更できる。
《マギウスケージ》 補助行動 魔法 なし 自身 武器:5 魔法具 1 直後の主行動において自身が使用する魔法の効果範囲を
『視界内に存在している者の中から任意選択(複数可)』
に変更する。
ただし攻撃魔法の場合、攻撃の達成値は(対象数×2)低下する。

なお、理魔術系以外の魔法はこのスキルの対象に
する事はできない。
《リバースヴェクター》 受動行動 汎用 なし 自身 武器:7 魔法具 5 魔法攻撃を受けた際、
10+攻撃者の【INT】B
+(攻撃の判定のダイスで1or6の目が出た数×2)
を目標値として、【INT】判定を行う。
また、この達成値に+(SL)を得る。

成功すると魔法を反射したとみなし、攻撃してきた者へ
そのまま攻撃を跳ね返す。
《ファストキャスト》 特殊 魔法 なし 自身 VP:2 不問 1 後発行動扱いになる魔法を、本来の【IV】において
発動する事ができるようになる。
ただし、開幕から本来の【IV】までの間は、
後発行動を行うための準備状態であるものとして扱う。
(=後発行動妨害系スキルで妨害が可能である)

この効果を適用するかどうかは任意選択してよい。
《オリジナルスペル》 特殊 汎用 - なし 自身 なし 不問 5 戦闘に関係しない、いわゆる便利魔法を(SL)個まで
自作する事ができる。
自作した魔法はGMの許可を得て使用可能となる。

(GMが一定でない環境の場合、代表GMの許可を得ること。
また各GMが使用を却下した場合には使えない。
このため、ルールに記載されている魔法と違って
特殊な触媒が必要であるなどのフレーバー設定が好ましい)


イビルシャーマン
 
昇格元クラスゴエティア
クラス特性後衛:魔属性魔法攻撃および暗示重視型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
000242
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《ダークブレッシング》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 あらゆる邪妖術系魔法の代償を-1する。
(ただし、最低でも1は消費する。)
《レストリクション》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 邪妖術系魔法によるBS付与成功時、そのBSL上昇量を+1する。
《カオスアルカナム》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 3 自身が行う魔属性攻撃のダメージを常に+(SL×2)する。
《マリオネット》 開幕 汎用 あり 単体 VP:1 不問 3 [恐慌][催淫][暴走]いずれかの状態にある対象と
【WIL】による対抗判定を行う。
この際、自身の達成値には+(SL)を得る。
これに勝利すると、そのターンの間、対象を
自身の命令に服従させる事ができる。
《オーバーブラック》 補助行動 魔法 なし 自身 武器:1 魔法具 1 直後の主行動において自身が使用する魔法攻撃の属性を
魔属性に変更する。
《スペルアブソーブ》 受動行動 汎用 なし 自身 武器:7 魔法具 5 魔法攻撃を受けた際、
10+攻撃者の【INT】B
+(攻撃の判定のダイスで1or6の目が出た数×2)
を目標値として、【INT】判定を行う。
また、この達成値に+(SL)を得る。

成功すると魔法を無効化し、さらに無効化した魔法の
ダメージ÷10だけ、自身の【VP】を回復する。


ダークロード
 
昇格元クラスゴエティア
クラス特性中衛:特殊攻撃および弱体効果重視型
能力値上昇【STR】【CON】【TEC】【LUC】【INT】【WIL】
002042
スキル名称タイミング分類部位射程対象代償武器種MaxSL効果
《ヘルズオーラ》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 《ダークネスオーラ》発動時、攻撃力だけでなく
物理防御力も同様に低下させる弱体効果を伴うようになる。
《エグザイルオーラ》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 《ダークネスオーラ》の効果が、白兵攻撃だけでなく
射撃攻撃・魔法攻撃をしてきた者にも適用されるようになる。
《エリミネイター》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 5 何らかの弱体効果を受けている対象に対して与えるダメージが
常に+(SL×3)されるようになる。
《オーバーヒート》 常時 汎用 - なし 自身 なし 不問 1 《ヒートアップ》および《ハングドマン》による
攻撃力上昇係数が(BSL×3)に上昇する。
《ヴァイタルイーター》 補助行動 汎用 なし 自身 VP:2 不問 1 与えたダメージの1/10だけ自身のVPを回復する効果を
自身が行う主行動の攻撃に付与する。

主行動の攻撃は武器・魔法いずれでも可。



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