・上級クラスとは・
上級クラスとは、PCが総合レベル6以上に達した際に就く事のできるクラスです。ウォーヒーロー | |||||||
昇格元クラス | ウォリアー | ||||||
クラス特性 | 前衛:武器を問わない攻撃力特化型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
4 | 2 | 1 | 1 | 0 | 0 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《ウェポンマスター》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 白兵武器 | 1 | あらゆる白兵武器の攻撃力に+(MSL)を得る。 |
《ブラッドヒート》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
敵を戦闘不能状態にした際、白兵攻撃力+5の 強化効果が即座にかかるようになる。 |
《ジャガーノート》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | 攻撃力に関する弱体効果の影響を1/2にする。 |
《アームズフェティシュ》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
タイミング:主行動のスキルにおいて 関連能力値:STRの武器を代償に使用する場合、 その代償の量を常に-1する。 (ただし、最低でも1は消費する) |
《フィジカルキャピタル》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
[腕拘束]を付与される際、そのBSL上昇量を 常に-1する。 |
《ベルセルクソウル》 | 開幕 | 汎用 | 心 | なし | 自身 | VP:3 | 不問 | 1 |
開幕で《エクシードアタック》を使用できる。 《エクシードアタック》は別途習得している必要があり、 《エクシードアタック》使用の代償は別途消費する。 |
コンクァラー | |||||||
昇格元クラス | ウォリアー | ||||||
クラス特性 | 前衛:耐えて反撃する攻性防壁型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 2 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《ショルダーエクイップ》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
両手武器+盾を同時に装備できるようになる。 (大盾は不可) |
《ノーウェイバック》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
[麻痺][悶絶]に対する抵抗判定に+3を得る。 また、強制的なエリア移動の効果を受けなくなる。 |
《アンブレイカブル》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | 防御力に関する弱体効果の影響を1/2にする。 |
《バーンマイドレッド》 | 開幕 | 汎用 | - | なし | 自身 | VP:2 | 不問 | 1 | バッドステータス1種類を即座に解除する。 |
《リバウンドブロウ》 | 特殊 | 汎用 | 腕 | 隣接 | 単体 | 武器:1 | 白兵武器 | 1 |
敵から攻撃を受けた後に使用する。 攻撃してきた敵が自身の射程内にいる場合、即座に 装備中の武器で反撃を行う事ができる。 この際、主行動スキルを使った反撃を行う事もできる。 (主行動スキルを併用した場合、その代償は別途消費する) なお、『反撃に対する反撃』はできない。 |
ヴァンガード | |||||||
昇格元クラス | ナイト | ||||||
クラス特性 | 前衛:多彩な方法で味方を守る防御特化型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
2 | 4 | 0 | 0 | 0 | 2 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《ゴールドクラッド》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | 種別:重鎧の防具の物理および魔法防御力に+4を得る。 |
《ナイトオブオナー》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | 《シヴァリアス》の達成値に+3を得る。 |
《ジャスティスハート》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
自身に対する[ヘイト]状態を付与されている敵から 受けるダメージが-5される。 |
《フォートレス》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
『第三者が庇う行為を行えない』とされている攻撃にも 味方を庇うタイプの受動行動を行えるようになる。 |
《スタンドヒロイズム》 | 開幕 | 汎用 | 心 | 隣接 | 1エリア | VP:2 | 不問 | 1 |
隣接したエリアの敵すべてに対して、 自身の【CON】Bと対象の【WIL】Bで対抗判定を行い、 これに勝利すると、対象に[ヘイト]状態を付与する。 |
《プラティナムシールド》 | 受動 | 汎用 | 腕 | なし | 自身 | VP:4 | 盾・大盾 | 1 |
自身への魔法攻撃を無効化する。 1シナリオに1回のみ使用可能。 |
《サラブレッドウォーホース》 | 特殊 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
《チャリオット》で得た軍馬の能力を下記の通り変更する。 【HP】=50 【物理防御】=0 【魔法防御】=0 【IV】=20 前提として《チャリオット》を習得している必要がある。 |
ブラックナイト | |||||||
昇格元クラス | ナイト | ||||||
クラス特性 | 前衛:自身への敵意を力に変える迎撃型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 2 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《テラーシンボル》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 3 |
自身に対する[ヘイト]状態を付与されている敵が 戦闘エリア内に存在している場合、自身の物理攻撃力を +(SL×2)する。 |
《ネヴァークライ》 | 開幕 | 汎用 | 心 | なし | 自身 | VP:3 | 不問 | 1 |
自身の【HP】が最大値の1/2以下の場合のみ使用可能。 自身の【HP】を最大値の1/2だけ回復する。 |
《ブラッディアンガー》 | 補助行動 | 白兵 | 心 | なし | 自身 | VP:1 | 白兵武器 | 1 |
(そのターン中に自身が受けた実ダメージの合計÷2)を 直後の主行動で行う攻撃のダメージに加算する。 |
《ヴェンジェンスブレイド》 | 補助行動 | 白兵 | 腕 | なし | 自身 | 武器:2 | 白兵武器 | 1 |
直後の主行動で行う攻撃に、 自身への[ヘイト]を付与されている対象に対してのみ ダメージを+10する効果を得る。 |
《グラインドストーム》 | 主行動 | 白兵 | 腕 | 隣接 | 特殊 | 武器:5 | 白兵武器 | 3 |
白兵攻撃を行う。この際、同一エリア内に存在する (SL+1)体までの敵を同時に攻撃できる。 またこの際、1点でも実ダメージが通った対象には スキル使用者に対する[ヘイト]を付与する。 |
《アトラクトゲイズ》 | 特殊 | 汎用 | 心 | 隣接 | 単体 | なし | 不問 | 1 |
自身がHPにダメージを及ぼそうとする攻撃を受けた際、 攻撃の処理終了後に、自身に攻撃を行ってきた者に対して [ヘイト]を付与する。 このスキルは任意で発動しない事も選択できる。 |
ソードマスター | |||||||
昇格元クラス | フェンサー | ||||||
クラス特性 | 前衛:必殺の一撃を備える攻撃特化型 主に一刀フェンサー用 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
3 | 1 | 3 | 1 | 0 | 0 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《ダインスレイヴ》 | 特殊 | 白兵 | 心 | なし | 自身 | VP:6 |
長剣or槍 orTEC斧 | 1 |
白兵攻撃を行う際、ダイスを振る前に使用を宣言する。 (つまり主行動および補助行動スキルと同時に使用できる) 行う白兵攻撃の射程が"あり"になる。加えて、 攻撃を行い、対象の防御点や受動行動によるダメージ軽減を 差し引いた後の『実ダメージ』を2倍にできる。 1戦闘に1回のみ使用可能。 |
《クラウ・ソラス》 | 特殊 | 白兵 | 心 | なし | 自身 | VP:5 |
長剣or槍 orTEC斧 | 1 |
白兵攻撃を行う際、ダイスを振る前に使用を宣言する。 (つまり主行動および補助行動スキルと同時に使用できる) 行う白兵攻撃が聖属性の物理攻撃扱いになる。加えて、 攻撃を行い、対象の防御点や受動行動によるダメージ軽減を 差し引いた後の『実ダメージ』を2倍にできる。 1戦闘に1回のみ使用可能。 |
《レーヴァテイン》 | 特殊 | 白兵 | 心 | なし | 自身 | VP:5 |
長剣or槍 orTEC斧 | 1 |
白兵攻撃を行う際、ダイスを振る前に使用を宣言する。 (つまり主行動および補助行動スキルと同時に使用できる) 行う白兵攻撃が火属性の物理攻撃扱いになる。加えて、 攻撃を行い、対象の防御点や受動行動によるダメージ軽減を 差し引いた後の『実ダメージ』を2倍にできる。 1戦闘に1回のみ使用可能。 |
《ムラサメ》 | 特殊 | 白兵 | 心 | なし | 自身 | VP:5 |
長剣or槍 orTEC斧 | 1 |
白兵攻撃を行う際、ダイスを振る前に使用を宣言する。 (つまり主行動および補助行動スキルと同時に使用できる) 行う白兵攻撃が氷属性の物理攻撃扱いになる。加えて、 攻撃を行い、対象の防御点や受動行動によるダメージ軽減を 差し引いた後の『実ダメージ』を2倍にできる。 1戦闘に1回のみ使用可能。 |
《カラドボルグ》 | 特殊 | 白兵 | 心 | なし | 自身 | VP:5 |
長剣or槍 orTEC斧 | 1 |
白兵攻撃を行う際、ダイスを振る前に使用を宣言する。 (つまり主行動および補助行動スキルと同時に使用できる) 行う白兵攻撃が雷属性の物理攻撃扱いになる。加えて、 攻撃を行い、対象の防御点や受動行動によるダメージ軽減を 差し引いた後の『実ダメージ』を2倍にできる。 1戦闘に1回のみ使用可能。 |
《ストームブリンガー》 | 特殊 | 白兵 | 心 | なし | 自身 | VP:8 |
長剣or槍 orTEC斧 | 1 |
白兵攻撃を行う際、ダイスを振る前に使用を宣言する。 (つまり主行動および補助行動スキルと同時に使用できる) 行う白兵攻撃の対象が"1エリア"になる。加えて、 攻撃を行い、対象の防御点や受動行動によるダメージ軽減を 差し引いた後の『実ダメージ』を2倍にできる。 1戦闘に1回のみ使用可能。 |
ブレイドダンサー | |||||||
昇格元クラス | フェンサー | ||||||
クラス特性 | 前衛:防御・追撃重視型 主に二刀フェンサー用 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
1 | 1 | 4 | 2 | 0 | 0 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《カデンツァ》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
《アヴォイド》による攻撃回避に成功した場合、 ターン終了時に再行動する権利を得る。 2回以上回避に成功しても効果の重複は無い。 |
《アレグレット》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | 【IV】に+5を得る。 |
《ヴィヴァーチェ》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
このターンにおいて、まだ行動順が 回ってきていない相手を攻撃する場合、 与えるダメージに+5を得る。 |
《シンフォニア》 | 開幕 | 汎用 | 脚 | なし | 自身 | VP:1 |
TEC 長剣or槍 | 1 |
そのターン、自身の行動の権利を失うが 、 そのターン中、戦闘シーン内の誰かが攻撃を行った際、 攻撃対象が自身と隣接したエリアにいるならば、 同一の目標に対して自身も攻撃を行う事ができる。 この攻撃は通常攻撃扱いでダメージを算出するが、 追撃の起点となった攻撃が聖・火・氷・雷・魔 いずれかの属性を帯びていた場合、自身の攻撃も それと同じ属性の物理攻撃扱いとなる。 |
《ゲネラルパウゼ》 | 受動行動 | 汎用 | 腕 | なし | 自身 | 武器:5 |
TEC 長剣or槍 | 1 |
《デュアルエッジ》による二刀状態でのみ使用可能。 自身へのあらゆる攻撃を無効化する。 代償は装備中の2つの武器両方を消耗する事。 1戦闘に1回だけ使用可能。 |
《カプリッチオ》 | 特殊 | 汎用 | 脚 | なし | 自身 | VP:1 | 不問 | 1 |
《アヴォイド》の判定を振り直す事ができる。 《アヴォイド》使用可能回数とVPは、回避判定1回ごとに 消費する。 1回の攻撃に対して、VPと《アヴォイド》使用回数が 続く限りは何回でも振りなおしてよい。 |
エグゼキューショナー | |||||||
昇格元クラス | パニッシャー | ||||||
クラス特性 | 中衛:BS付与と攻撃力を両立する万能攻撃型 鞭・長剣兼用 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
1 | 1 | 4 | 2 | 0 | 0 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《ソードウィッパー》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし |
鞭 長剣 | 1 |
両手を使用し、鞭と長剣を同時に装備しておけるようになる。 ただし、通常攻撃においては攻撃力が合計されるわけではなく、 『2つ装備した武器のどちらかを選んで使える』に過ぎない。 |
《タイトチョーク》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 鞭 | 5 |
鞭を用いた[腕拘束][脚拘束][口拘束]いずれかの付与に 成功した際、(SL)D6の追加ダメージを与える。 このダメージは一切の防御力が適用されない。 |
《ドゥームズデイ》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
《パニッシュプラス》による攻撃に、 補助行動も付加する事ができるようになる。 また、この際のダメージに+(MSL)を得る。 |
《ギロチンタスク》 | 主行動 | 白兵 | 腕 | 隣接 | 単体 | 武器:5-SL | 長剣 | 3 |
白兵攻撃を行う。 この際、(対象の[腕拘束][脚拘束][口拘束]BSL合計)D6だけ ダメージを上乗せする。 |
《ヘヴンリリース》 | 主行動 | 白兵 | 腕 | 隣接 | 単体 | 武器:7-SL | 鞭 | 3 |
白兵攻撃を行う。 この際、(対象の[腕拘束][脚拘束][口拘束]BSL合計×2)D6だけ ダメージを上乗せする。 ただし、対象の[腕拘束][脚拘束][口拘束]BSLは この攻撃の処理が終了した直後、全て0となる。 |
アレスター | |||||||
昇格元クラス | パニッシャー | ||||||
クラス特性 | 中衛:BSの付与と弱体効果に特化した妨害型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
0 | 0 | 4 | 2 | 2 | 0 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《マスターオブヘヴン》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 鞭 | 1 | 鞭を用いたあらゆる攻撃に+2D6を得る。 |
《マークオブギルティ》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 鞭 | 1 | 鞭によるBS付与成功時、そのBSL上昇量を+1する。 |
《マルチバインド》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 鞭 | 1 |
《バインドスナップ》《アレストスナップ》および 《ギャロットスナップ》のいずれかを使用した攻撃の際、 [口拘束][腕拘束][脚拘束]いずれかの効果を与えた際に さらにもうひとつ、別種の拘束をBSL+1する事ができる。 |
《インベシリティ》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 鞭 | 3 |
鞭によるBS付与が成功した際、さらに追加で 対象の魔法力に((MSL+SL)×2))の弱体効果を与える。 |
《インファーミティ》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 鞭 | 3 |
鞭によるBS付与が成功した際、さらに追加で 対象の魔法防御力に((MSL+SL)×2))の弱体効果を与える。 |
パンクラシスト | |||||||
昇格元クラス | モンク | ||||||
クラス特性 | 前衛:拳闘具による白兵戦特化型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
4 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《ハイパータフネス》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | 【HP】+15を得る。 |
《インドミタビリティ》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
[腕拘束][脚拘束][口拘束][恐慌][麻痺]に対する 抵抗の判定の達成値に+4を得る。 |
《フェイタルアーツ》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | 種別:拳闘具の攻撃力に+4を得る。 |
《グラップルスター》 | 補助行動 | 白兵 | - | なし | 自身 | VP:1 | 不問 | 1 |
直後の白兵攻撃に、1点でも実ダメージが通れば 視界内の全ての敵に、自身への[ヘイト]を与える 効果を付与する。 |
《ノックアウトブロウ》 | 主行動 | 白兵 | 腕 | 隣接 | 単体 | 武器:6-SL | 拳闘具 | 3 |
白兵攻撃を行う。 この際、ダメージに+(MSL)×6を得る。 また、1点でも実ダメージが通れば、 攻撃のダイスにおいて1or6の目が出た数だけ 対象の[悶絶]BSLを上昇させる。 |
《カタパルトボンバー》 | 主行動 | 白兵 | 腕 | 隣接 | 単体 | HP:10 | 拳闘具 | 1 |
白兵攻撃を行う。 この際、ダメージに+(MSL)×6を得る。 なお、この攻撃に対して『受け』を行う事はできない。 |
タオシー | |||||||
昇格元クラス | モンク | ||||||
クラス特性 | 中衛:気の運用を重視した万能型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 4 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《ハイブリッドスタンス》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 3 |
(SL+1)個まで、《●●スタンス》系のスキルを 一度の開幕行動で同時に使用し、維持できるようになる。 |
《ヒーリングスフィア》 | 補助行動 | 汎用 | 心 | 自身 | 単体 | 気:5 | 気 | 1 | 《ヒーリングタッチ》の効果範囲を味方全員に拡大する。 |
《ライジングセイリュウ》 | 主行動 | 白兵 | 腕 | 隣接 | 単体 | 気:7 | 気 | 1 |
《ドラゴンスタンス》発動中のみ使用可能。 白兵攻撃を行う。 この際、ダメージに+(MSL)×5を得る。 また、この攻撃は対象の防御力を半減扱いとして 実ダメージを算出する。 |
《ビャッコバイト》 | 主行動 | 白兵 | 腕 | 隣接 | 単体 | 気:5 | 気 | 1 |
《タイガースタンス》発動中のみ使用可能。 白兵攻撃を行う。 この際、ダメージに+(MSL)D6を得る。 また、1点でも実ダメージが通れば、 (攻撃のダイスにおいて1or6の目が出た数+1)だけ 対象の[麻痺]BSLを上昇させる。 |
《スザクフラッター》 | 主行動 | 白兵 | 腕 | あり | 単体 | 気:6 | 気 | 1 |
《フェニックススタンス》発動中のみ使用可能。 射程"あり"の白兵攻撃を行う。 この際、ダメージに+(MSL)×5を得る。 この攻撃に対するダメージ軽減は魔法防御力で行う。 |
《ゲンブアーマー》 | 受動行動 | 汎用 | 腕 | なし | 自身 | 気:6 | 気 | 1 |
《アダマントスタンス》発動中のみ使用可能。 ((【WIL】B+(MSL))×2)を受け値に加えた『受け』を行う。 |
ガストラフェテス | |||||||
昇格元クラス | アーチャー | ||||||
クラス特性 | 中衛:射撃による単純火力特化型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
3 | 0 | 4 | 1 | 0 | 0 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《ジャイアントキル》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
《ヒュージボディ》または《ギガントボディ》を 習得しているモンスターに対して与えるダメージに (MSL*2)を得る。 |
《シールドパンツァー》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
弓+盾を同時に装備できるようになる。 (大盾は不可) |
《ウィンドラスギア》 | 開幕 | 汎用 | 腕 | なし | 自身 | VP:3 | 不問 | 1 |
開幕で《フルチャージ》を使用できる。 《フルチャージ》は別途習得している必要があり、 《フルチャージ》使用の代償は別途消費する。 |
《ビッグクォーレル》 | 補助行動 | 射撃 | 腕 | なし | 自身 | 武器:3 | 弓 | 1 | 直後の主行動の攻撃のダメージに+10を得る。 |
《アローバラージ》 | 主行動 | 射撃 | 腕 | あり | 特殊 | 武器:6 | 弓 | 3 |
(SL+2)回の通常攻撃を行う。 ただし、対象は敵全体の中から等確率でランダム選択とする。 この対象には《ハイディング》などで隠れている者も含む。 |
《ゼロファイア》 | 主行動 | 射撃 | 腕 | なし | 単体 | 武器:10 | 弓 | 1 | 射撃攻撃を行う。この際、ダメージに+(MSL×5)を得る。 |
スナイパー | |||||||
昇格元クラス | アーチャー | ||||||
クラス特性 | 後衛:攻撃と妨害を両立する万能型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
1 | 0 | 4 | 3 | 0 | 0 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《スナイプマスター》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 弓 | 1 | 弓によるBS付与成功時、そのBSL上昇量を+1する。 |
《サイトスコープ》 | 補助行動 | 射撃 | 腕 | なし | 自身 | 武器:2 | 弓 | 1 |
直後の主行動の攻撃に、《アヴォイド》等による回避行動を 行えなくなる効果を付与する。 |
《ワンショットキル》 | 主行動 | 射撃 | 腕 | あり | 単体 | 武器:5 | 弓 | 1 |
《ハイディング》状態でのみ使用可能。 敵の物理防御を0として扱う攻撃を行う。 また、この際のダメージに+(MSL×3)を得る。 |
《スペルインターセプト》 | 受動行動 | 射撃 | 腕 | あり | 特殊 | 武器:4 | 弓 | 3 |
魔法攻撃に対してのみ使用可能。 10+攻撃者の【INT】B +(攻撃の判定のダイスで1or6の目が出た数×2) を目標値として、【TEC】判定を行う。 また、この達成値に+(SL)を得る。 成功すると魔法を迎撃したとみなし、無効化する。 範囲攻撃なども1度の判定でまとめて無効化できる。 1ターンに(SL)回まで使用可能。 |
《インタラプトアロー》 | 特殊 | 汎用 | 腕 | なし | 単体 | 武器:4 | 弓 | 3 |
対象がスキル使用を宣言した時に割り込んで使用する。 スキルひとつを不発に終わらせる事ができる。 1セッションに(SL)回まで使用可能。 |
《カモフラージュ》 | 特殊 | 汎用 | - | なし | 自身 | VP:1 | 不問 | 1 |
戦闘開始時に使用する。 《ハイディング》状態で戦闘を開始する事ができる。 (《ハイディング》を習得している必要は無い) |
アサシン | |||||||
昇格元クラス | スカウト | ||||||
クラス特性 | 中衛:潜伏状態からの攻撃特化型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
1 | 0 | 4 | 3 | 0 | 0 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《シャドウウォーク》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | 《ハイディング》状態からの攻撃が、常に射程"あり"になる。 |
《スコルピオヴェノム》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 3 |
自身が付与した[猛毒]によって与えるダメージに +(SL×3)を加える。 |
《タランチュラヴェノム》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 3 |
自身が付与した[麻痺]に対する抵抗判定の目標値を +(SL+1)する。 |
《ファントムボディ》 | 開幕 | 汎用 | - | なし | 自身 | VP:2 | 不問 | 1 | 開幕行動で《ハイディング》を使用できる。 |
《ストリームペイン》 | 主行動 | 白兵 | 腕 | 隣接 | 単体 | 武器:5-SL | 短剣 | 3 |
白兵攻撃を行う。 この際、(対象の[猛毒][麻痺]BSL合計)D6だけ ダメージを上乗せする。 |
《ディープブラック》 | 特殊 | 汎用 | 脚 | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
《ハイディング》状態からの攻撃で敵を戦闘不能にした際、 《ハイディング》状態を維持する事ができる。 |
トレジャーハンター | |||||||
昇格元クラス | スカウト | ||||||
クラス特性 | 中衛:支援と妨害に特化した戦況操作型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
0 | 0 | 3 | 3 | 2 | 0 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《フォアストール》 | 開幕 | 汎用 | 口 | あり | 1エリア | VP:5 | 不問 | 1 | 使用したターン、対象者全員の行動が最速行動になる。 |
《オーディナリーフォース》 | 開幕 | 汎用 | 口 | あり | 1エリア | VP:4 | 不問 | 1 |
バッドステータスを受ける事を一度だけキャンセルできる 強化効果を付与する。 |
《ダンシングウェポン》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | TEC武器 | 3 |
自身が攻撃した対象に1点でもダメージが通れば、 対象はダメージ算出以外のあらゆる判定に-(SL)ぶんの ペナルティを、そのターンの間だけ受けるようになる。 |
《ファーマシスト》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
消耗品による回復量を増加する。 HP・VP回復ならば1.5倍になり、BSL回復は回復量+1される。 |
《エクスプローラー》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | 戦闘に関係しないあらゆる行為判定の達成値に+1を得る。 |
《トレジャースメル》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
未開封の宝箱や、所有権が人のものでない高額の金品が 視界内にある場合、あらゆる行為判定の達成値に+2を得る。 |
《ニードルストライク》 | 補助行動 |
白兵 射撃 | 腕 | なし | 自身 | 武器:1 | TEC武器 | 1 |
直後の攻撃に、1点でもダメージが通れば、 対象がターン開幕時に後発行動を宣言している場合において そのターンにおける対象の主行動の権利を失わせる事が できるようになる効果を付与する。 |
ビーストマスター | |||||||
昇格元クラス | テイマー | ||||||
クラス特性 | 後衛:配下モンスター支配・強化特化型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
0 | 0 | 0 | 2 | 3 | 3 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《デュアルサーヴァント》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 魔晶 | 1 | 配下モンスターを同時に2体まで顕現させておけるようになる。 |
《ハイファミリア》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 特殊 | なし | 不問 | 1 |
配下モンスターに、自身の声を代理で発させる事ができるようになる。 ただし魔法を詠唱させるなどの事はできないので注意。 |
《ライオンハート》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | [悶絶][恐慌]に対する抵抗判定の達成値に+4を得る。 |
《バーディング》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | 騎乗状態において、自身と乗騎の物理・魔法防御力が+3される。 |
《マッハライダー》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | 騎乗状態において、自身と乗騎の【IV】が+7される。 |
《グランドダッシャー》 | 主行動 | 白兵 | 脚 | あり | 敵全体 | 武器:7-SL | 白兵武器 | 3 |
敵陣を駆け抜けるように攻撃する技。 敵全体に対して、自身と乗騎それぞれが1回ずつ通常攻撃を行う。 騎乗状態でのみ使用可能。 |
アヴァタール | |||||||
昇格元クラス | テイマー | ||||||
クラス特性 | 中衛:配下モンスターと融合する自己強化型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
3 | 0 | 2 | 0 | 3 | 0 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《ビーストフュージョン》 | 開幕 | 汎用 | 心 | なし | 単体 | なし | なし | 3 |
配下モンスターと自身を一時的に融合する秘技。 融合の対象となった配下モンスターは 戦闘エリア内に顕現させている数には含めるが、 主人と一時的に同一キャラクターとして扱う。 (戦闘エリアの人数制限に対しては1人として扱わない) 自身は配下モンスターの保有しているスキルのうち、 《ギガントボディ》と《アーマードエクイップ》を除く、 タイミング:常時のスキル全てを一時的に得る。 ただしそのSLは、配下モンスターの本来のSLと 自身の《ビーストフュージョン》とを比べて、 SLの低い方だけが適用される。 また、配下と自身が同名のスキルを持っている場合は どちらか高い方だけが適用される。 (配下から持って来るスキルは、《ビーストフュージョン》の SLが上限になるという点は変わらない) また、このスキルの効果中は、 《●●フォーム》系のスキルを自身に使う事ができる。 (《●●オーダー》系は自身には使用不可能) この効果は1戦闘が終了するまで持続する。 (自発的に解除する場合は任意のタイミングで行える) |
《スキルインストール》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 特殊 | なし | 不問 | 3 |
《ビーストフュージョン》時に、配下モンスターのスキルのうち タイミング:常時以外のスキルを(SL)個まで選択して使用可能になる。 これらのスキルの代償にはデモナイトクリスタルの耐久を使う。 また、《レイドアタック》などのモンスター由来の主行動スキルによる 攻撃を行う場合には、【STR】を関連能力値として扱い、 そのダメージには+(《ビーストマスタリー》のSL×2)を得る。 |
《マジックインストール》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 特殊 | なし | 不問 | 3 |
《ビーストフュージョン》時に、配下モンスターの魔法を (SL)個まで選択して使用可能になる。 これらの魔法の代償にはデモナイトクリスタルの耐久を使う。 |
《ワイルドブラッド》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
《ビーストフュージョン》時に、自身の【HP】と【VP】を 融合する配下モンスターの【HP】と【VP】の半分だけ 上乗せする事ができるようになる。 融合時には単純に【HP】【VP】ともに最大値と現在値を加算し、 解除時には消耗を自身と配下で折半する。 (ただし、現在値0にはならない) |
メサイア | |||||||
昇格元クラス | ディヴァイン | ||||||
クラス特性 | 後衛:回復・支援特化型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 4 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《ナイチンゲール》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
自身が何らかの【HP】回復行動を行った際、 対象の全てのBSLを-1する効果が付随するようになる。 これは魔法だけでなく、アイテムによる回復でも発動する。 |
《グレートセイヴァー》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
味方が戦闘不能状態になった場合、後発行動扱いで再行動する 権利を得るようになる。 1ターン中に複数の味方が戦闘不能になった場合も、 自身の得られる再行動の権利は1回分のみとする。 |
《セイクリッドストール》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | BSL上昇の効果を受ける際、その上昇量を常に-1する。 |
《アークビショップ》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
あらゆる聖唱術系魔法の代償を-1する。 (ただし、最低でも1は消費する。) |
《メシアライザー》 | 開幕 | 汎用 | 心 | なし | 自身 | VP:4 | 不問 | 5 |
そのターンの間、聖唱術系魔法によるHP回復を行う際、 その回復量に+((SL+1)×5)を加える。 |
《セルヴェイション》 | 受動行動 | 汎用 | 心 | あり | 任意 | VP:4 | 不問 | 1 |
1シナリオに1回のみ使用可能。 あらゆるHPダメージを打ち消し無効化する。 |
セイント | |||||||
昇格元クラス | ディヴァイン | ||||||
クラス特性 | 中衛:聖属性攻撃を得意とする戦闘力重視型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
2 | 2 | 0 | 0 | 2 | 2 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《クルーシフィクション》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 5 |
《弱点:聖》を持つ対象に与えるダメージが、 攻撃手段を問わず常に+(SL×3)される。 |
《ホーリーフォース》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 3 | 自身が行う聖属性攻撃のダメージを常に+(SL×2)する。 |
《デヴォーション》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | あらゆるBSに対する抵抗の達成値に+3を得る。 |
《ディヴァインクロス》 | 開幕 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 3 |
そのターンの間、特定の属性に対する防御力が+((SL+1)×5)される。 指定できる属性は、直前のターンに受けた攻撃に含まれていた 属性の中から1つだけ選択する。 |
《ファナティシズム》 | 補助行動 | 汎用 | - | なし | 自身 | VP:2 | 不問 | 1 |
直後の主行動において、現在受けているバッドステータスの効果を 全て無視して行動する事ができる。 ただし、バッドステータスが解除されるわけではない。 |
《クルセイダー》 | 特殊 | 汎用 | 心 | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
自身が行う攻撃の属性を聖属性に上書きする。 この効果は任意で発動しない事も選択できる。 |
アークメイジ | |||||||
昇格元クラス | ウィザード | ||||||
クラス特性 | 後衛:魔法火力特化型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 4 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《ブーストフォース》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 3 | あらゆる魔法攻撃のダメージを+((SL+1)×2)する。 |
《トリスメギストス》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | 《メギストス》のダメージ増加係数が(SL×3)になる。 |
《エンチャンター》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
<バーニング・ウェポン><フリージング・ウェポン> <スパーキング・ウェポン><フォース・ウェポン> <ディヴァイン・ウェポン>のいずれかを使用した際、 属性の付与だけでなく、自身の【INT】Bだけ攻撃力と受け値を 上昇させる効果をも付与できるようになる。 |
《サプレッサー》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | 理魔術系魔法によるBS付与成功時、そのBSL上昇量を+1する。 |
《オーバーロード》 | 開幕 | 汎用 | 口 | なし | 自身 | VP:3 | 魔法具 | 1 |
《リミットブレイク》の攻撃達成値増加倍率を そのターンの間、1.5倍から2倍に変化させる。 |
《フォースイグニッション》 | 開幕 | 汎用 | 口 | なし | 自身 | VP:3 | 魔法具 | 1 |
開幕で《リミットブレイク》を使用できる。 《リミットブレイク》は別途習得している必要があり、 《リミットブレイク》使用の代償は別途消費する。 |
《コンセントレイション》 | 特殊 | 汎用 | 心 | なし | 自身 | VP:2 | 不問 | 1 |
後発行動扱いの魔法を宣言後に、 "後発行動をしようとしている者の行動権利を失わせる"系の 効果のスキルを受けた際に使用する。 10+攻撃者の【TEC】B(魔法攻撃の場合は【INT】B) +(攻撃の判定のダイスで1or6の目が出た数×2) を目標値として、【WIL】判定を行う。 これに成功すると、"行動権利を失わせる"効果を無効化する。 |
マギキャスター | |||||||
昇格元クラス | ウィザード | ||||||
クラス特性 | 後衛:属性上書き・対象拡大など魔法操作重視型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
0 | 0 | 2 | 0 | 4 | 2 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《ストラクチャードスペル》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
あらゆる理魔術系魔法の代償を-1する。 (ただし、最低でも1は消費する。) |
《エレメンタルリライト》 | 補助行動 | 魔法 | 口 | なし | 自身 | 武器:2 | 魔法具 | 1 |
直後の主行動において自身が使用する魔法攻撃の属性を 炎・氷・雷のいずれかに自由に変更できる。 |
《マギウスケージ》 | 補助行動 | 魔法 | 口 | なし | 自身 | 武器:5 | 魔法具 | 1 |
直後の主行動において自身が使用する魔法の効果範囲を 『視界内に存在している者の中から任意選択(複数可)』 に変更する。 ただし攻撃魔法の場合、攻撃の達成値は(対象数×2)低下する。 なお、理魔術系以外の魔法はこのスキルの対象に する事はできない。 |
《リバースヴェクター》 | 受動行動 | 汎用 | 口 | なし | 自身 | 武器:7 | 魔法具 | 5 |
魔法攻撃を受けた際、 10+攻撃者の【INT】B +(攻撃の判定のダイスで1or6の目が出た数×2) を目標値として、【INT】判定を行う。 また、この達成値に+(SL)を得る。 成功すると魔法を反射したとみなし、攻撃してきた者へ そのまま攻撃を跳ね返す。 |
《ファストキャスト》 | 特殊 | 魔法 | 口 | なし | 自身 | VP:2 | 不問 | 1 |
後発行動扱いになる魔法を、本来の【IV】において 発動する事ができるようになる。 ただし、開幕から本来の【IV】までの間は、 後発行動を行うための準備状態であるものとして扱う。 (=後発行動妨害系スキルで妨害が可能である) この効果を適用するかどうかは任意選択してよい。 |
《オリジナルスペル》 | 特殊 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 5 |
戦闘に関係しない、いわゆる便利魔法を(SL)個まで 自作する事ができる。 自作した魔法はGMの許可を得て使用可能となる。 (GMが一定でない環境の場合、代表GMの許可を得ること。 また各GMが使用を却下した場合には使えない。 このため、ルールに記載されている魔法と違って 特殊な触媒が必要であるなどのフレーバー設定が好ましい) |
イビルシャーマン | |||||||
昇格元クラス | ゴエティア | ||||||
クラス特性 | 後衛:魔属性魔法攻撃および暗示重視型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
0 | 0 | 0 | 2 | 4 | 2 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《ダークブレッシング》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
あらゆる邪妖術系魔法の代償を-1する。 (ただし、最低でも1は消費する。) |
《レストリクション》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 | 邪妖術系魔法によるBS付与成功時、そのBSL上昇量を+1する。 |
《カオスアルカナム》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 3 | 自身が行う魔属性攻撃のダメージを常に+(SL×2)する。 |
《マリオネット》 | 開幕 | 汎用 | 口 | あり | 単体 | VP:1 | 不問 | 3 |
[恐慌][催淫][暴走]いずれかの状態にある対象と 【WIL】による対抗判定を行う。 この際、自身の達成値には+(SL)を得る。 これに勝利すると、そのターンの間、対象を 自身の命令に服従させる事ができる。 |
《オーバーブラック》 | 補助行動 | 魔法 | 口 | なし | 自身 | 武器:1 | 魔法具 | 1 |
直後の主行動において自身が使用する魔法攻撃の属性を 魔属性に変更する。 |
《スペルアブソーブ》 | 受動行動 | 汎用 | 口 | なし | 自身 | 武器:7 | 魔法具 | 5 |
魔法攻撃を受けた際、 10+攻撃者の【INT】B +(攻撃の判定のダイスで1or6の目が出た数×2) を目標値として、【INT】判定を行う。 また、この達成値に+(SL)を得る。 成功すると魔法を無効化し、さらに無効化した魔法の ダメージ÷10だけ、自身の【VP】を回復する。 |
ダークロード | |||||||
昇格元クラス | ゴエティア | ||||||
クラス特性 | 中衛:特殊攻撃および弱体効果重視型 | ||||||
能力値上昇 | 【STR】 | 【CON】 | 【TEC】 | 【LUC】 | 【INT】 | 【WIL】 | |
0 | 0 | 2 | 0 | 4 | 2 |
スキル名称 | タイミング | 分類 | 部位 | 射程 | 対象 | 代償 | 武器種 | MaxSL | 効果 |
《ヘルズオーラ》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
《ダークネスオーラ》発動時、攻撃力だけでなく 物理防御力も同様に低下させる弱体効果を伴うようになる。 |
《エグザイルオーラ》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
《ダークネスオーラ》の効果が、白兵攻撃だけでなく 射撃攻撃・魔法攻撃をしてきた者にも適用されるようになる。 |
《エリミネイター》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 5 |
何らかの弱体効果を受けている対象に対して与えるダメージが 常に+(SL×3)されるようになる。 |
《オーバーヒート》 | 常時 | 汎用 | - | なし | 自身 | なし | 不問 | 1 |
《ヒートアップ》および《ハングドマン》による 攻撃力上昇係数が(BSL×3)に上昇する。 |
《ヴァイタルイーター》 | 補助行動 | 汎用 | 心 | なし | 自身 | VP:2 | 不問 | 1 |
与えたダメージの1/10だけ自身のVPを回復する効果を 自身が行う主行動の攻撃に付与する。 主行動の攻撃は武器・魔法いずれでも可。 |