<1.クラス選択>
まず、キャラクターのクラスを、下記の中から『メインクラス』と『サブクラス』に分けて選択します。概要は下記の通りですが、詳細はクラス一覧を参照してください。クラス名 | 概要 |
ウォリアー | 主に大ぶりの武器を使って戦う事に長けた、攻撃的な戦士。 |
ナイト | 重装備の防具や盾で味方を守る事に優れた、防御的な戦士。 |
フェンサー | 軽量な武器や二刀流を使いこなす、技とスピードを活かした戦士。 |
パニッシャー | 鞭を用いた拘束や精神的攻撃を得意とする、変則型の戦士。 |
モンク | 精神力を糧とする自己強化に特化した、変則型の戦士。 |
アーチャー | 弓を用いた遠距離攻撃に特化した戦士。 |
スカウト | 探索能力や危険感知に長けた、盗賊や密偵の技能の持ち主。 |
テイマー | 魔物を手なづけ操る魔物使い。 |
ディヴァイン | 回復や支援の魔法を専門とする僧侶。 |
ウィザード | 戦闘魔法、便利魔法の両方を使いこなす正統派の魔法使い。 |
ゴエティア | 毒や淫魔の呪い、性魔術などを専門とする邪道派の魔法使い。 |
<2.能力値の確定>
能力値に自由に2点を割り振り、初期能力値を確定します。能力値 | 概要 |
【STR】 | Strength…腕力。主に武器攻撃に使用する。 |
【CON】 | Constitution…耐久力、生命力。主に【HP】に関係してくる。 |
【TEC】 | Technics…技。器用さや素早さも示す。開錠や罠解除、戦闘では攻撃回避にも使用する。 |
【LUC】 | Luck…運のよさ。『何かに気づく能力』も示す。感知や捜索に主に使用する。 |
【INT】 | Inteligence…知力、知識量。頭脳労働全般や、魔法の威力に関係してくる。 |
【WIL】 | Will…意志力。主に【MP】に関係してくる。 |
<3.能力値ボーナスの算出>
能力値を4で割った値を、能力値ボーナスとして算出します。<4.副能力値の算出>
能力値から、副能力値を算出します。これは単純に計算のみです。副能力値 | 計算式 | 概要 |
【HP】 | 【CON】×3+10 | 戦闘中の耐久力。 |
【MP】 | 【WIL】そのまま | 精神力。 |
【IV】 | (【TEC】B×2)+【INT】B+【LUC】B | 戦闘中の行動の早さ。 |
【魔法習得数】 | 【INT】B | 文字通り魔法の習得可能数。 |
<5.性別の決定>
『男』『女』『ふたなり』『美少年』のいずれかから性別を選択してください。<6.スキルの習得>
初期から習得済みのスキルを選択します。<7.魔法の習得>
【魔法習得数】だけ、魔法一覧から選択して魔法を取得してください。<8.装備の購入>
初期キャラクターは1000Gの資金を所持しています。アイテム一覧から、この金額の範囲内で買い物をしてください。<9.戦闘能力の集計>
データ部分の最終段階として、戦闘能力を集計しておきましょう。戦闘時の計算作業時間が短縮できます。 武器に関するデータは、武器ごとに算出しておくと、武器を持ち替えた時などにも即座に対応できて便利です。種別 | 戦闘能力 | 計算式 |
武器データ | 攻撃力 | 武器の攻撃力+武器の関連能力値B+(キャラクターの総合レベル×3) |
受け値 | 武器の受け値 | |
魔法力 | 武器の魔法力+【INT】B+(キャラクターの総合レベル×3) | |
防具データ | 物理通常防御力 | 防具の物理防御力(「/」の左側)+(キャラクターの総合レベル×3) |
物理特殊防御力 | 防具の物理防御力(「/」の右側)+(キャラクターの総合レベル×3) | |
魔法通常防御力 | 防具の魔法防御力(「/」の左側)+(キャラクターの総合レベル×3) | |
魔法特殊防御力 | 防具の魔法防御力(「/」の右側)+(キャラクターの総合レベル×3) |
<10.設定の作成>
名前や設定をつけて完成です。