ここでは、冒険の障害となる魔物や賊との戦闘のルールについて記載します。

・戦闘の開始・

 戦闘が始まった際、まず最初に行われるのは隊列の確認です。
 ナイトメアヘヴンにおいては、下記のように戦闘エリアを管理します。
 括弧書きになっているのは、『背後から奇襲などを受けた場合には、この位置にも敵が存在し得る』という意味です。
敵後衛 敵中衛 敵前衛 PC前衛 PC中衛 PC後衛 (敵前衛) (敵中衛) (敵後衛)

 この隊列に沿って、位置関係からさまざまな行動の可能・不可能が分かれてきます。
 具体的には射程『なし』スキルやアイテムは同一エリアにのみ使用可能です。『隣接』なら文字通り隣接したエリアまで使用可能、『あり』なら誰にでも使用可能です。
 戦闘開始後は、ターン開始時の『開幕』タイミングのスキルで使用するものがあればそれを使用し、その後は【IV】の高い順に行動していきます。全員の行動順番が終わると、次のターンへ移行し、また同様に行動していく事になります。
(なお、【IV】を意図的に低いものとして行動する事も可能です。その場合、任意の【IV】のタイミングで行動できます)

 原則的に1エリアに入れる人数には制限はありませんが、狭い通路で戦う場合などにおいてはGMの指示により、『1エリアの人数制限』が課される場合があります。
 この際、《ライディング》《ヒュージボディ》などのスキルを持つ者は、その恩恵を受けている間は一人で複数キャラクター分の人数枠を占有する事となります。具体的には各スキルの解説に従ってください。

 なお、ひとつのエリアに敵味方が混在する事はありません。
 敵と味方の間に空白のエリアができてしまった場合、空白ができてしまった陣営は、全員が空白エリアの側に強制的に前に押し出される形になります。

・モンスターの識別・

 モンスターと遭遇した際、全てのPCは『識別判定』を行う事ができます。
 これは【INT】Bを用いて、モンスターの『識別値』以上を出せるかどうか判定し、成功すればそのモンスターの生態を知っていたという事にできます。
 具体的にどこまでの情報を与えるかはGM判断ですが、少なくとも総合レベル、モンスタークラスごとのレベル、無効化・耐性および弱点の属性、物理耐性の有無は教えておくべきでしょう。
 なお、この判定には魔法系クラス共通スキル《ウィズダム》が有効です。

・配下モンスターの召喚と送還・

 テイマーのPCは、配下として連れているモンスターをアイテム『デモナイトクリスタル』から召喚したり、または送還したりする能力を持ちます。
 この召喚・送還は開幕行動のタイミングで行なってください。一度に何匹出し入れしても構いません。
 ただし不意打ちを受けた場合など、GMが指示する『即応できない状況』においては、これが不可になる可能性もあります。

・主行動と補助行動・

 行動順の回ってきたキャラクターには、『主行動』と『補助行動』をそれぞれ1回ずつ行う権利が与えられます。
 それぞれで行える内容は下記の通りです。

<主行動>
●通常攻撃を行う
   …装備中の武器で攻撃を行います。
    2D6+武器の攻撃力+武器関連能力値B+(キャラクターの総合レベル×3) のダメージを与え、武器の『耐久』が1減少します。
    なお、種別:弓の武器は射程"あり"の射撃攻撃として扱い、それ以外の武器はすべて射程"隣接"の白兵攻撃として扱います。
●魔法を使う
   …魔法の効果解説に従ってください。
●『使用タイミング:主行動』のスキルを使用する
   …スキルの効果解説に従ってください。
    なお、『使用した結果、武器の耐久が0未満になる』ようなスキルの使い方はできません。
●『使用タイミング:主行動』の消耗品アイテムを使用する
   …アイテムの効果解説に従ってください。
     なお、原則的に単体を対象とした消耗品は、自分もしくは同一エリアの単体に使用できます。
●バッドステータス[拘束]のBSLを下げる
   …詳しくは後述のバッドステータスの項目を参照してください。
●マウント攻撃を行う
   …後述の解説を参照してください。
●他者が行っているマウント攻撃に対する『引き剥がし』を行う
   …後述の解説を参照してください。

<補助行動>
●エリアを移動する
   …隣接する別のエリアに移動します。
     ただし、敵と隣接したエリアに誰もいなくなった場合、自動的に前に詰まります。
●武器を変更する
   …所持している武器を持ち替えます。1回で両手分の持ち替えが可能です。
●『使用タイミング:補助行動』のスキルを使用する
   …スキルの効果解説に従ってください。
●『使用タイミング:補助行動』の消耗品アイテムを使用する
   …アイテムの効果解説に従ってください。
     なお、原則的に単体を対象とした消耗品は、自分もしくは同一エリアの単体に使用できます。

・受動行動・

 ダメージを伴う攻撃を受けた際には、ダメージが1回発生するごとに、1人1回までの『受動行動』を行う事ができます。
 攻撃を受けた本人は、下記の中から何らかの防御手段を選択しなくてはなりません。
 それ以外の者も、攻撃を受けた本人が射程の範囲にいる場合、適切なスキルで防御を補助する事ができます。
●そのまま食らう
   …防具の物理or魔法どちらか適切なほうの、通常防御力(アイテムデータにおける「/」の左側)の分だけ軽減したダメージを受けます。
    この際、ダメージを1回食らうごとに防具の『耐久』を1消耗します。
●『受け』を行う
   …ダメージ1回ごとに行う事のできる受動行動です。
     防具の防御点に加え、装備中の武器の『受け値』の分だけ軽減したダメージを受けます。
     例えば剣と盾を装備している場合などは、原則的に、どちらか一方でしか『受け』は行えません。
     この際、ダメージを1回食らうごとに、受けに使用した武器と、防具の『耐久』を1消耗します。
●『使用タイミング:受動行動』のスキルを使用する
   …スキルの効果解説に従ってください。
●『破れ受け』を行う
   …例外的に、『受け』または受動行動スキルと組み合わせられる特殊な防御行動です。
    防具によるダメージ減少量が、緊急防御力(アイテムデータにおける「/」の右側)に変わります。
    代償として、防具の耐久消費量も通常は1であるものが、アイテムデータにおける『破れ損耗』の欄の値に変わります。
    防具の強固な部分に当たってダメージを減らせたものの、鎧が激しく損耗してしまうという防御方法です。

・最速行動と後発行動・

 スキルや魔法の中には、『最速行動』や『後発行動』で発動する事が明記されているものもあります。
 最速行動とは、開幕スキル使用タイミングの直後、あたかも【IV】が誰よりも高いかのように行動できる手番を指します。
 後発行動とは、開幕タイミングで使用を宣言し、【IV】0タイミングで行動順が回ってきて効果が発動する行動です。この場合、使用するスキルや魔法が何であるかさえ宣言しておけばOKです。対象は効果発動時に宣言できます。
 (開幕で『溜め』を始める→『溜め』が終わって狙いを定める→撃つ 的なイメージです)

・行動プロセスまとめ・

戦闘開始
  ↓
全員の開幕行動
  ↓
後発行動の宣言
  ↓
最速行動の発動→行動する者の補助行動+主行動
             ↓
            攻撃をするのであればその判定
             ↓
最速行動の終了←攻撃を受けた側の受動行動
  ↓
IVが次に高い者の行動→行動する者の補助行動+主行動
  ↑                 ↓
  |Yes           攻撃をするのであればその判定
  |                 ↓
まだ行動する者がいるか?←攻撃を受けた側の受動行動
  ↓No
後発行動の発動→行動する者の補助行動+主行動
             ↓
            攻撃をするのであればその判定
             ↓
後発行動の終了←攻撃を受けた側の受動行動
  ↓
ターン終了(開幕行動へ戻る)

・マウント攻撃・

 マウント攻撃とは、文字通り押し倒して組み伏せる攻撃です。多くの場合は性的凌辱を含みます。
 これを行う事ができるのは、性別が『男』『ふたなり』『美少年』『獣』の者のみです。
 対象となるのは、これを行おうとする者と同一または隣接したエリアに存在する、性別が『女』『ふたなり』『美少年』の者のみです。

 まずこれを行うためには、大前提として、受ける対象が[拘束][麻痺][粘着][催淫][悶絶][恐慌]いずれかの状態にあるか、もしくは物理防御が0の状態でなくてはなりません。
 (物理防御が0というのは、防具が未装備であっても、魔法などで防御力が低下している状態などでも構いません)

 実際の処理としては、まず【STR】Bで対抗判定を行います。
 この行動に対して、第三者がかばうような行動を取る事はできません
 そして仕掛けた側が勝利した場合、受ける側はバッドステータスとしての[マウント]状態に移行します。
 即座に、(仕掛けた側の【STR】B)D6ダメージを与えます。これは一切軽減不可能です。
 以後、[マウント]を行っている側は、行動順が回ってくるたびに、それを維持するかどうか選択できます。
 維持する場合は(仕掛けた側の【STR】B)D6の軽減不能ダメージを与えます。そして、それ以外の戦闘行動を取る事はできません。
 (これはHPへの直接的なダメージになりますので、受動行動は一切取れません。その代わり、防具の耐久を減少させる事もありません。
  なお、これらの判定やダメージは、男性用スキルで強化する事もできます)
 それ以外の戦闘行動を取る場合は、いったんマウント状態を自発的に解除する必要があります。
 [ヘイト]などによって第三者への攻撃を強制させられた場合も、現時点で継続中の[マウント]は『強制的に、自発的な解除を余儀なくされる』事となります。


 [マウント]を受けている側は、[マウント]を振りほどこうとする事か、[マウント]してきている者単体への攻撃のどちらかしかできません。この2つ以外は、開幕行動や受動行動を含め、あらゆる行動が不可能です(ただし例外的に、[マウント]されている者がテイマーであるならば、配下モンスターへの行動を指示することはできます)。
 前者は、自身の行動順において【STR】Bでの対抗判定を再び行い、勝利すればふりほどく事に成功し、次の自分の順番から正常に行動できます。
 後者はそのまま攻撃です。これは[マウント]を受けていない時と同じように補助行動・主行動どちらを使用したスキルも使用可能ですが、範囲攻撃はできません。この攻撃によって[マウント]をしかけてきている者に[悶絶]or[麻痺]を与えた場合、その者が一時的行動不能に陥ったならば、継続中の[マウント]状態は解除されます。

 なお、一人の対象に複数人で[マウント]を行う事は、モンスター用スキル《スティッキング》がなければできません。

 また、[マウント]をしている者でもされている者でもない第三者のうち、[マウント]されている者を救助しようとする行動も可能です。
 これを『引き剥がし』と呼びます。具体的には、前述の[マウント]状態を解除できるかどうかの【STR】Bでの対抗判定を、
 [マウント]を受けている者に代わって、第三者が主行動を消費して振る事ができます。
 これに勝利すると、[マウント]状態を強制終了させる事ができます。

・バッドステータス・

 戦闘中、何らかのバッドステータスを受ける事があります。
 バッドステータスの影響下にあるキャラクターは文字通り弱体化や行動の制限を受けます。また、現在効果を受けているバッドステータスをさらに重ねて受けた場合、その深刻さを表すバッドステータスレベル(BSL)が上昇します。
 一般に、BSLが上がるほど、悪影響が大きく、治療も困難になります。
 また、本作においては性別によってバッドステータスの有効・無効が変わってくる事があります。下記に、詳細を記します。
名称 BSL上限 解説 効果 解除方法
猛毒 5 毒に侵され、じわじわとダメージを受ける状態。 ターン開始時に、(BSL+1)D6のダメージを受ける。
このダメージは防具等で軽減不可能。
アイテムもしくは魔法
拘束 5 鞭や触手などで行動の自由が奪われている状態。 BSL1:受動行動が不可能になる。
BSL3:エリア移動が不可能になる。
   (スキル効果等で強制的に移動させる事は可能)
BSL5:補助行動が不可能になる。
主行動を消費して解除を宣言する事で
BSL1低下
麻痺 5 電撃や呪いなどで体が痺れて自由に動かない状態。 自身の行動順番が回って来た時に
BSLごとに定められた目標値に対して【CON】判定を行い
失敗すると、その行動順番では自分以外を対象とした
能動的行動が一切できなくなる。
BSL1:8
BSL2:10
BSL3:12
BSL4:14
BSL5:16
アイテムもしくは魔法
封魔 5 口が塞がれて呪文が唱えられなかったり、
呪いの一種で魔法の発現が妨害されていたりする状態。
魔法が一切使用できなくなる。 自身の行動順番が回って来た時に
BSLごとに定められた目標値に対して【WIL】判定を行い
成功する事で解除可能。
BSL1:10
BSL2:12
BSL3:14
BSL4:16
BSL5:18
またはアイテムの使用、
あるいは戦闘終了で自然治癒
粘着 5 ねばつくゲル状物質に体を絡め取られ、
動きが鈍っている状態。
攻撃以外の【TEC】を用いた判定の達成値と、
【IV】が(BSL×2)減少する。
アイテムもしくは魔法
催淫 5 × × × 媚薬効果のある毒や淫魔の瘴気などで、
情欲をかき立てられ注意散漫になっている状態。
BSL1:能動的な行動に-2のペナルティ
BSL2:能動的な行動に-4のペナルティ
BSL3:能動的な行動に-6のペナルティ
BSL4:能動的な行動に-8のペナルティ
BSL5:能動的な行動に-10のペナルティ
アイテムもしくは魔法・スキル
悶絶 5 × 痛みに苦しみ悶えたり、えづいたりしている事で
自発的な行動ができない状態。
(RPが難しい場合は、単に吹き飛ばされた等で
 演出してもよい)
自分以外を対象とした能動的行動が
全て不可能になる。
(受動行動は可能)
自身の行動順番が回って来た時に
BSLごとに定められた目標値に対して【CON】判定を行い
成功する事で解除可能。

BSL1:8
BSL2:10
BSL3:12
BSL4:14
BSL5:16
またはアイテムもしくは魔法・スキル
恐慌 5 × 恐怖にすくみ、一部の行動が精神的束縛により
不可能となっている状態。
BSL1:味方を庇う行動が不可能になる
BSL3:BSL1の効果に加え、
   ダメージを与える能動的行動が不可能になる
BSL5:敵から距離を取る以外の能動的行動ができなくなる
アイテムもしくは魔法・スキル
あるいは戦闘終了で自然治癒
暴走 5 × × 情欲をかき立てられて高ぶりが抑えられず、
すぐにでも誰かを犯したくなってしまっている状態。
自身の行動順番が回って来た時に
BSLごとに定められた目標値に対して【WIL】判定を行い
失敗すると、同一エリアに存在する味方、あるいは
隣接エリアに存在する敵のうち、
マウント攻撃可能な対象に対して、
自身の持つ最も強力なマウント攻撃を行う。
適切な対象がいなければ対象を作るため、
バッドステータス付与や防具破壊等の行動を行う。

BSL1:8
BSL2:10
BSL3:12
BSL4:14
BSL5:16
アイテムもしくは魔法・スキル
あるいは1名を戦闘不能にする事で自然治癒
ヘイト 1 挑発されたり、目立った行動を取られた事により
注意を敵一人に引きつけられている状態。
攻撃を行う場合、[ヘイト]対象を攻撃する手段がある場合は
必ず[ヘイト]対象を攻撃対象に含めなくてはならない。
(範囲攻撃で他の者とまとめて攻撃する事や、
 攻撃以外の行動を取る場合は普通にできる)
アイテムもしくは魔法・スキル
あるいは[ヘイト]対象が視界から消えるか、
または[ヘイト]対象を1回攻撃する事で自然回復。

なお複数人から[ヘイト]を受けた場合は、後の物を優先。
[ヘイト]と[誘惑]は[誘惑]を優先。
誘惑 1 × × 扇情的なしぐさや誘惑の暗示などによって、
情欲を煽られると共に注意を引きつけられている状態。
[誘惑]対象を攻撃する手段がある場合は
[誘惑]対象へ、自身の持つ最も強力なマウント攻撃を行う。
マウント攻撃が不可能である場合は、[誘惑]対象への
バッドステータス付与や防具破壊等の行動を行う。
アイテムもしくは魔法・スキル
あるいは[誘惑]対象が視界から消えるか、
または[誘惑]対象へのマウント攻撃が成功する事で自然回復。

なお複数人から[誘惑]を受けた場合は、後の物を優先。
マウント 1 × × × 押し倒されている状態。
(直接的な性交を伴うかはその時の状況次第で、
 またGMとPL、あるいは両PLの合意に基づく)
マウントしてきた側のスキルに依存するが
おおむね持続的に大ダメージを受ける。
また、マウントをふりほどこうとする行為と、
マウントをしかけてきた者への攻撃以外の行動が
開幕行動や受動行動を含めて一切不可能になる。
自分の順番で、マウントしてきた側と再度マウントの
対抗判定を行い、勝利すれば解除。

もしくはマウントをしかけている者、されている者いずれかが
スキルか魔法による強制移動を受けて引き離されれば解除。

あるいはマウントしてきた者が戦闘不能になるか
[悶絶]か[麻痺]の効果への抵抗に失敗し一時的行動不能に
陥れば、自然解除。


 なお、バッドステータス以外にも、《ガードブレイク》や《モラルアップ》など、一時的な弱体化や強化の効果を得るスキルや魔法が存在しますが、これらは同じスキルや魔法を二重三重にかける事によって効果が重複する事はありません。もっとも効果の高いもののみが適用されます。

・戦闘不能・

 【HP】が0以下になったキャラクターは戦闘不能状態になります。
 これは即、死を意味するものではありませんが、少なくとも戦闘に参加したり、満足な行動を取ったりする事ができない程度の重傷や凌辱を受けた状態と解釈してください。
 この状態から回復するためには、魔法もしくはアイテムによる治療か、24時間かけての安静な休息が必要になります。
 それらの手段によって回復したキャラクターは、【HP】1の状態まで自然回復します。

 また、戦闘中に戦闘不能から回復したキャラクターは、そのターンの行動をまだ行っていないのであれば、自身の【IV】以下の好きなタイミングで、戦闘不能から回復したターンのうちに行動できます。
 また、戦闘不能になる前に付与されていたバッドステータスは、戦闘不能から復活した際に自動的には回復しません。別途回復してください。

 なお、テイマーのPCが戦闘不能になった場合、そのテイマーの配下モンスターは行動不能になります。

・騎乗状態・

 ナイトスキル《チャリオット》や、テイマースキル《ライディング》で、馬や配下モンスターに騎乗している状態の事を指します。
この状態にある者は、以下の恩恵と制約を受けます。
●『乗り手』と『乗り物』どちらかがエリア移動すると、相方も一緒に移動する。
●『乗り手』と『乗り物』どちらか好きな方の【IV】でまとめて行動できる。
  (どちらかが最速行動もしくは後発行動を行う場合、『乗り手』『乗り物』まとめて最速または後発行動になる)
●攻撃を受ける際は、『乗り手』と『乗り物』の1セットをまとめて1体として扱い、どちらか片方だけが攻撃を受けるという事は無い。
●範囲攻撃に対しても同様で、『乗り手』と『乗り物』の1セットで1体扱いになるため、2人分のダメージを受けるという事は無い。
●ダメージは『乗り手』と『乗り物』どちらかの防御力と受動行動によるダメージ低減を適用したのち、実ダメージを『乗り手』と『乗り物』で等分する。
 (この際、"ダメージが1点でも通ればバッドステータス付与"系のものは、『乗り手』と『乗り物』それぞれが"ダメージが1点でも通ればバッドステータス付与"の効果を受ける)
●人数制限のある戦闘エリアにおいては、『乗り手』と『乗り物』両方を合計した分の戦闘エリア枠を占有する。
●『乗り手』と『乗り物』いずれかが『行動権利を放棄して効果を得る』系のスキルを使用した場合は、『乗り手』と『乗り物』両方が行動の権利を放棄することになる。
●マウント攻撃を仕掛ける事は不可能になる。
●マウント攻撃を受け、抵抗に失敗した場合、騎乗状態は強制的に解除される。
●『乗り物』が[暴走]状態になり、抵抗に失敗すると、騎乗状態は強制的に解除される。

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