スキル名称 | 習得前提条件 | 使用タイミング | 効果 |
《カバーリング》 | なし | 回避判定直後 |
回避判定に失敗した味方に代わって攻撃の対象となる。 このスキルは1戦闘ターンに1回しか使用できない。 また、回避判定が不可能な行動に対しては発動できない。 |
《精密攻撃》 | なし | 主行動 |
【攻撃力】-4の補正を得た白兵攻撃を行う。 この際、《連撃》を併用するのであれば【命中力】+1を、 そうでなければ【命中力】+2を得る。 |
《渾身攻撃》 | なし | 主行動 |
【攻撃力】+4の補正を得た白兵攻撃を行う。 ただし、自身の次の行動順が回って来るまでの間、 【回避力】-1、【防御力】-2のペナルティを受ける。 |
《連撃》 | なし | 常時 |
白兵攻撃時、2回の攻撃が可能になる。 ただし、それぞれの判定には【命中力】-2、【攻撃力】-1を受ける。 |
《追撃》 | なし | 攻撃判定直後 |
直前に攻撃した対象へ、もう一度攻撃を行う事ができる。 ただし、自身の次の行動順が回って来るまでの間、 【回避力】-2のペナルティを受ける。 |
《複数攻撃》 | なし | 主行動 |
2体の対象に対して1回ずつ白兵攻撃を行う。 (《連撃》を併用するのであれば、2体それぞれに2回ずつ攻撃可能) ただし、自身の次の行動順が回って来るまでの間、 【回避力】-2のペナルティを受ける。 |
《パリイ》 | なし | 回避判定直後 |
直前に降った回避判定に、後付けで達成値を+1する。 このスキルは1戦闘ターンに1回しか使用できない。 |
《カウンター》 | なし | 回避判定直後 |
回避に成功した直後、自身へと攻撃してきた者に対して 1回だけ白兵攻撃を行う事ができる。 (《連撃》を習得していれば2回攻撃可能) この攻撃に主行動スキルは適用できない。 また、このスキルは1戦闘ターンに1回しか使用できない。 |
《暗視》 | なし | 常時 | ギミック『暗闇』の効果を受けなくなる。 |
《神威魔法・初級》 | なし | 常時 | 《神威魔法・初級》を前提とした魔法が使用可能になる。 |
《神威魔法・中級》 | GL4以上 《神威魔法・初級》習得済み |
常時 | 《神威魔法・中級》を前提とした魔法が使用可能になる。 |
《神威魔法・上級》 | GL7以上 《神威魔法・中級》習得済み |
常時 | 《神威魔法・上級》を前提とした魔法が使用可能になる。 |
《神威魔法・最上級》 | GL10 《神威魔法・上級》習得済み |
常時 | 《神威魔法・最上級》を前提とした魔法が使用可能になる。 |
《全智魔法・初級》 | なし | 常時 | 《全智魔法・初級》を前提とした魔法が使用可能になる。 |
《全智魔法・中級》 | GL4以上 《全智魔法・初級》習得済み |
常時 | 《全智魔法・中級》を前提とした魔法が使用可能になる。 |
《全智魔法・上級》 | GL7以上 《全智魔法・中級》習得済み |
常時 | 《全智魔法・上級》を前提とした魔法が使用可能になる。 |
《全智魔法・最上級》 | GL10 《全智魔法・上級》習得済み |
常時 | 《全智魔法・最上級》を前提とした魔法が使用可能になる。 |
《拡大詠唱》 | なし | 主行動 |
単体を対象とした魔法をひとつ使用する。 この際、【MP】を本来より1多く消費し、対象を1体増やす。 |
《高位拡大詠唱》 | GL5以上 《拡大詠唱》習得済み |
主行動 |
単体を対象とした魔法をひとつ使用する。 この際、【MP】を本来より2多く消費し、対象を2体増やす。 |
《制御詠唱》 | なし | 主行動 |
魔法をひとつ使用する。 この際、【MP】を本来より1多く消費し、達成値に+1を得る。 |
《高位制御詠唱》 | GL5以上 《制御詠唱》習得済み |
主行動 |
魔法をひとつ使用する。 この際、【MP】を本来より2多く消費し、達成値に+2を得る。 |
《強化詠唱》 | なし | 主行動 |
攻撃魔法をひとつ使用する。 この際、【MP】を本来より1多く消費し、ダメージ量に+3を得る。 |
《高位強化詠唱》 | GL5以上 《強化詠唱》習得済み |
主行動 |
攻撃魔法をひとつ使用する。 この際、【MP】を本来より2多く消費し、ダメージ量に+6を得る。 |
《催淫攻撃》 | なし | 主行動 |
【命中力】-1した白兵攻撃を行う。これが命中した場合、 攻撃の対象となった者は攻撃の達成値を目標値として 【耐力】判定を行い、失敗すると[催淫]状態になる。 |
《拘束攻撃》 | なし | 主行動 |
【命中力】-1した白兵攻撃を行う。これが命中した場合、 攻撃の対象となった者は攻撃の達成値を目標値として 【耐力】判定を行い、失敗すると[拘束]状態になる。 |
《毒攻撃》 | なし | 主行動 |
【命中力】-1した白兵攻撃を行う。これが命中した場合、 攻撃の対象となった者は攻撃の達成値を目標値として 【耐力】判定を行い、失敗すると[変容]状態になる。 |
《恐怖攻撃》 | なし | 主行動 |
【命中力】-1した白兵攻撃を行う。これが命中した場合、 攻撃の対象となった者は攻撃の達成値を目標値として 【耐力】判定を行い、失敗すると[恐怖]状態になる。 |
《失神攻撃》 | なし | 主行動 |
【命中力】-1した白兵攻撃を行う。これが命中した場合、 攻撃の対象となった者は攻撃の達成値を目標値として 【耐力】判定を行い、失敗すると[失神]状態になる。 |
《吸収攻撃》 | なし | 主行動 |
【命中力】-1した白兵攻撃を行う。これが命中した場合、 与えたダメージの半分だけ自身の【HP】を回復する。 |
《防御崩し》 | なし | 主行動 |
【命中力】-1した白兵攻撃を行う。これが命中した場合、 攻撃の対象となった者は攻撃の達成値を目標値として 【耐力】判定を行い、失敗すると【防御力】-3を受ける。 この効果は次ターンの終了時には【防御力】-2に減衰し、 以降1ターンずつ効果が減少していく。 |
《ブレス》 | なし | 主行動 | 【命中力】-2した白兵攻撃を任意複数体に行う。 |
《暗黒魔法・初級》 | なし | 常時 | 《暗黒魔法・初級》を前提とした魔法が使用可能になる。 |
《暗黒魔法・中級》 | GL4以上 《暗黒魔法・初級》習得済み |
常時 | 《暗黒魔法・中級》を前提とした魔法が使用可能になる。 |
《暗黒魔法・上級》 | GL7以上 《暗黒魔法・中級》習得済み |
常時 | 《暗黒魔法・上級》を前提とした魔法が使用可能になる。 |
《暗黒魔法・最上級》 | GL10以上 《暗黒魔法・上級》習得済み |
常時 | 《暗黒魔法・最上級》を前提とした魔法が使用可能になる。 |
《不眠》 | なし | 常時 | [睡眠]状態にならなくなる。 |
《水棲》 | なし | 常時 | ギミック『浅い水場』『深い水場』の影響を受けなくなる。 |
《飛行》 | なし | 常時 | 空を飛ぶ事ができ、足場の悪条件などの影響を一切受けなくなる。 |
《再生》 | なし | 常時 | 戦闘ターン終了時、GLに等しいだけ【HP】が自動的に回復する。 |
《遠距離攻撃:●●m》 | なし | 主行動 |
弓を用いての射撃と同様の扱いで、遠距離攻撃を行う事ができる。 矢の消耗などはGMが特別に裁定しない限り、原則として考慮しない。 射程距離はスキル名に併記する。 |
《ブランチ:●●》 | なし | 常時 |
●●には特定のエネミー名が入る。 このスキルを持つエネミーは、巨大な体を持ち、 複数の部位をそれぞれ別個のエネミーとして扱うものとする。 このスキルを持っている側がいわゆる『本体』であり、 ●●に名前が入っているエネミーは、『本体』が戦闘不能になると 自動的に戦闘不能となる。 |
《瘴気の纏い》 | なし | 特殊 |
このスキルを持つ者の登場しているシーンは、ギミック[へレティアの瘴気]が 常に展開されている状態になる。 |
《擬態》 | なし | 特殊 |
本来以外の姿を取り、何らかの無機物などに擬態できる事を示す。 《照身》の魔法などでは看破される。 |
《人間擬態》 | なし | 特殊 |
本来以外の姿を取り、人間種族に化ける事ができる。 《照身》の魔法などでは看破される。 |