| 装備制限 | なし | ||||||||
| CL | 【MP】 | 【腕力】 | 【技量】 | 【敏捷】 | 【魔力】 | 【耐力】 | 【器用】 | 【感知】 | 【知力】 |
| 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |
| 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 1 | 2 |
| 3 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 3 | 1 | 1 | 3 |
| 4 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 3 | 1 | 2 | 4 |
| 5 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 4 | 1 | 2 | 5 |
| 6 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 5 | 2 | 3 | 6 |
| 7 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 6 | 2 | 3 | 7 |
| 8 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 6 | 2 | 4 | 8 |
| 9 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 7 | 3 | 4 | 9 |
| 10 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 8 | 3 | 5 | 10 |
| スキル名称 | 習得前提条件 | 使用タイミング | 効果 |
| 《魔術品マスタリー》 | なし | 常時 | 分類『魔術品』のアイテムを使用する際の達成値に+1を得る。 |
| 《魔術品ハイマスタリー》 | 該当CL5以上 《魔術品マスタリー》習得済み |
常時 | 分類『魔術品』のアイテムを使用する際の達成値に+1を得る。 |
| 《怪物知識》 | なし | 常時 | エネミーの識別に関わる【知力】判定に+1を得る。 |
| 《弱点看破》 | 《怪物知識》習得済み | 常時 |
エネミーの識別に成功した際、識別に成功したエネミーに対して シーン終了まで【防御力】-1の効果を付与する。 |
| 《戦術師》 | なし | 常時 | シーン内に登場している全プレイヤーキャラクターの【先制力】を+3する。 |
| 《軍師》 | 該当CL5以上 《戦術師》習得済み |
常時 | シーン内に登場している全プレイヤーキャラクターの【先制力】を+3する。 |
| 《助言》 | なし | 特殊 |
シーン内に登場している自分以外のプレイヤーキャラクターの 任意の行為判定の達成値を+1する。 対象が行為判定のダイスを振った後に宣言し使用できる。 なお、このスキルは1シーンに1回しか使用できない。 |
| 《速攻陣形》 | 《戦術師》習得済み | 主行動 |
シーン内に登場している全プレイヤーキャラクターに対して、 【先制力】+3、【回避力】-1の効果を与える。 この効果は使用者が任意で解除するか、シーン終了まで継続する。 |
| 《突撃陣形》 | 《戦術師》習得済み | 主行動 |
シーン内に登場している全プレイヤーキャラクターに対して、 【攻撃力】+1、【回避力】-1の効果を与える。 この効果は使用者が任意で解除するか、シーン終了まで継続する。 |
| 《守備陣形》 | 《戦術師》習得済み | 主行動 |
シーン内に登場している全プレイヤーキャラクターに対して、 【防御力】+1、【命中力】-1の効果を与える。 この効果は使用者が任意で解除するか、シーン終了まで継続する。 |
| 《即効処方》 | なし | 主行動 |
『薬剤』分類のアイテムを任意の単体に対して使用し、 10分間の安静を経ず、即時効果を発動させる事ができる。 |