本作は、2005年に公開しました成人向け同人TRPG『Heroine Crisis TRPG』の再設計にあたる作品です。
『Heroine Crisis TRPG』は、冊子での頒布こそ行っておりませんが、
ネット上の知名度においては、成人向け同人TRPGの先駆者であった『Pretty Troopers』や『絶対隷奴』とも
並び称されるレベルにまで達したものと自負しています。
これはひとえに、クライシスアクトを根幹とする、シーン演出と戦闘上の有利性の整合を取ったシステムと、
オンラインTRPGサークル『15th Moon』の皆さんが遊んでくださった事によるものでしょう。
ですが、『Heroine Crisis TRPG』は、作者の想定とは異なる運用形態へと進化していきました。
もともと作りたかったものは、エロスでもあり、そしてゲームとしても充分楽しめるものでした。
だからこそ最初期においてはダンジョンハック型のシナリオも作っていましたし、
いわゆる『冒険モノ』たりえるためのギミックをいろいろと考えてきたつもりでもいました。
しかし、2008年ごろからの運用を見ていますと、
PLとGMの1対1でのセッションが中心。データ的な戦闘はおまけに近く、要はえろい事ができればそれでいい、と。
そんな雰囲気が蔓延していたように思います。
エロスの重要性を否定するつもりはありませんし、その運用形態でも楽しめるならそれはそれで良い事ですが、
上記の遊び方では、「もうデータなしでエロチャだけでいいんじゃないかな」と言われた時に否定はできません。
それは、ゲームシステムの製作者としては限りなく敗北に近いものであると思っています。
どうにかエロスと冒険の要素を並行で楽しめるゲームシステムを作ることはできないだろうかと思い、
『Heroine Crisis TRPG』からシステムを完全に一新した新作として、2011年より
『Nightmare Heaven』を制作して来ましたが、これもまた思い描いた通りの結果にはなりませんでした。
画期的なシステムとデータを作ることに固執し、運用への配慮を忘れていた事に気づいたのは、ごく最近です。
『Heroine Crisis TRPG』の最初期バージョンから、9年が経過しました。
あの頃に思い描いたものを、今度こそ実現したいと思います。
兎王