スキル一覧

 下記に、ヒロインたちが使えるスキルの一覧を記します。
 それぞれの項目は、以下のような意味を持ちます。
  カテゴリ……スキルの使い方を示します。詳細は戦闘ルールを参照してください。
  消費MP……文字通りです。
  対象……そのスキルが一度に効果を発揮する対象です。
スキル名称 カテゴリ 消費MP 対象 効果
《ストライク》 [アクション] 0 敵単体 目標値4の攻撃判定を行う。
《リカバリ》 [アクション] 0 自身 状態異常を1つ消去、または1種類のデバフを1軽減する。
《ヘビーアタック》 [アクション] 2 敵単体 目標値5の攻撃判定を行う。
この際に与えるダメージは、成功数の2倍となる。
《ペネトレイター》 [アクション] 2 敵単体 目標値3の攻撃判定を行う。
《サプライザル》 [アクション] 1 敵単体 目標値5の攻撃判定を行う。
この際、ダイスを+2個する。
《ジャストエイミング》 [アクション] 2 敵単体 目標値4の攻撃判定を行う。
この際、ダイスを振った後、任意のダイス1個の出目を自由に変更できる。
《デュアルストライク》 [アクション] 1 敵単体 自分より行動順の遅い対象に対してのみ使用可能。
目標値4の攻撃判定を2回行い、どちらか任意の結果を実際に反映する。
《オーバーストライク》 [アクション] 0 敵単体 目標値4の攻撃判定を行う。
この際、ダイスを+3個する。
攻撃判定実行後、自身に【エナジー】-1のデバフを付与する。
《ルミナスレイ》 [アクション] 2 敵単体 能力値を無視してダイス6個で、目標値4の攻撃判定を行う。
この攻撃は<光>属性として扱う
《ブレイズブラスト》 [アクション] 2 敵単体 能力値を無視してダイス6個で、目標値4の攻撃判定を行う。
この攻撃は<炎>属性として扱う。
《ブリザードウェイブ》 [アクション] 2 敵単体 能力値を無視してダイス6個で、目標値4の攻撃判定を行う。
この攻撃は<氷>属性として扱う。
《ライトニングボルト》 [アクション] 2 敵単体 能力値を無視してダイス6個で、目標値4の攻撃判定を行う。
この攻撃は<雷>属性として扱う。
《ダークインパルス》 [アクション] 2 敵単体 能力値を無視してダイス6個で、目標値4の攻撃判定を行う。
この攻撃は<闇>属性として扱う
《ファストブレイク》 [アレンジ] 0 自身 自分より行動順の遅い対象に対してのみ使用可能。
攻撃判定のダイスを+1個する。
《シャイン》 [アレンジ] 1 自身 【アタック】を参照する判定にのみ使用可能。
攻撃に<光>属性を付与し、攻撃判定のダイスを+1個する。
《フレイム》《フリーズ》《スパーク》《ダークネス》と同時使用不可。
《フレイム》 [アレンジ] 1 自身 【アタック】を参照する判定にのみ使用可能。
攻撃に<炎>属性を付与し、攻撃判定のダイスを+1個する。
《シャイン》《フリーズ》《スパーク》《ダークネス》と同時使用不可。
《フリーズ》 [アレンジ] 1 自身 【アタック】を参照する判定にのみ使用可能。
攻撃に<氷>属性を付与し、攻撃判定のダイスを+1個する。
《シャイン》《フレイム》《スパーク》《ダークネス》と同時使用不可。
《スパーク》 [アレンジ] 1 自身 【アタック】を参照する判定にのみ使用可能。
攻撃に<雷>属性を付与し、攻撃判定のダイスを+1個する。
《シャイン》《フレイム》《フリーズ》《ダークネス》と同時使用不可。
《ダークネス》 [アレンジ] 1 自身 【アタック】を参照する判定にのみ使用可能。
攻撃に<闇>属性を付与し、攻撃判定のダイスを+1個する。
《シャイン》《フレイム》《フリーズ》《スパーク》と同時使用不可。
《トランプル》 [アレンジ] 1 自身 攻撃で敵を倒した場合、余剰ダメージを任意の敵単体に与える。

※攻撃判定のダイスを「本来の目標を倒すダイス」と
「追加目標に攻撃するダイス」に振り分ける形で処理する。
《スプリット》 [アレンジ] 1 自身 攻撃判定の内容を下記の通り変更する。
・目標値+1
・対象を敵2体に変更
《エクステンド》 [アレンジ] 3 自身 攻撃判定の内容を下記の通り変更する。
・対象を敵2体に変更
《ジャイアントキル》 [アレンジ] 0 自身 攻撃対象の本体以外の部位の数だけ、攻撃判定のダイスを増やす。
《スレイヤー》 [アレンジ] 0 自身 ナイトまたはビショップ級のエネミーに対しては+1個、
クィーンまたはキング級のエネミーに対しては+2個、
攻撃判定のダイスを増やす。
《クリティカルヒット》 [アレンジ] 2 自身 攻撃判定で"6"の目が出た数だけ、成功数を上乗せする。
《ラッキーヒット》 [アレンジ] 2 自身 攻撃判定における目標値以上のペア数ぶん、成功数を上乗せする。
《パワーダウン》 [アレンジ] 1 自身 攻撃判定におけるゾロ目数が対象の【アーマー】以上だった場合、
対象に【アタック】-1のデバフを付与する。
《スロウダウン》 [アレンジ] 1 自身 攻撃判定におけるゾロ目数が対象の【アーマー】以上だった場合、
対象に【スピード】-1のデバフを付与する。
《アーマーメルト》 [アレンジ] 2 自身 攻撃判定の対象に【アーマー】-1のデバフを付与する。
《バインド》 [アレンジ] 2 自身 攻撃判定におけるゾロ目数が対象の【アーマー】以上だった場合、
対象を、そのターン行動不能にする。
複数の部位を持つエネミーの、本体以外の部位に対してのみ有効。
《レストリクション》 [アレンジ] 2 自身 攻撃判定におけるゾロ目数が対象の【アーマー】以上だった場合、
対象の任意の特殊能力ひとつを戦闘終了まで停止させる。
《コンセントレート》 [アレンジ] 1 自身 攻撃判定のゾロ目数を、実際に出たゾロ目数より1多いものとして扱う。
《シュアヒット》 [アレンジ] 1 自身 エネミーの"攻撃を受ける際に発動する特殊能力"を無効化する。
《ストレングスアップ》 [フォロー] 3 自身 【アタック】+1のバフを得る。
《アクセラレート》 [フォロー] 2 自身 【スピード】+1のバフを得る。
《プロテクション》 [フォロー] 2 自身 【アーマー】+1のバフを得る。
《エナジーゲイン》 [フォロー] 2 自身 【エナジー】+1のバフを得る。
《パティエンス》 [インスタント] 2 自身 状態異常を1つ消去、または1種類のデバフを1軽減する。
《ヒーリング》 [アクション] 2 味方単体 【HP】を2回復する。
※【AP】は回復できない。また、《ファーストエイド》と同時には使用できない。
《ファーストエイド》 [インスタント] 3 味方単体 【HP】を1回復する。
※【AP】は回復できない。また、《ヒーリング》と同時には使用できない。
《トリート》 [インスタント] 3 味方単体 状態異常を1つ消去、または1種類のデバフを1軽減する。
《ライフバーン》 [インスタント] 0 自身 【HP】を1消費し、【MP】2を得る。
このダメージを起因としてクライシスアクトを使用する事はできない。
《マナロード》 [インスタント] 0 自身 【MP】3を得る。
行動終了後、自身に【エナジー】-1のデバフを付与する。
《スウィープ》 [インスタント] 2 敵単体 【HP】残量1のポーンまたはルーク級エネミー1体を即座に倒す。
(判定不要)
《ガーディング》 [リアクト] 1 自身 敵の攻撃の目標値が本来より1高かったものとみなして
受けるダメージを算出する。
《ブリンク》 [リアクト] 0 自身 1ターンに1回のみ、自分より行動順が遅い敵から攻撃を受けた場合のみ使用可能。
敵の攻撃の目標値が本来より1高かったものとみなして
受けるダメージを算出する。
《フルガード》 [リアクト] 0 自身 【アーマー】に等しいだけ敵の攻撃判定の出目をズラす。
(※行為判定における"【CP】を使った出目ズラし"と同様に処理する)
行動終了後、自身に【アーマー】-1のデバフを付与する。
《アヴォイド》 [リアクト] 0 自身 【スピード】に等しいだけ敵の攻撃判定の出目をズラす。
(※行為判定における"【CP】を使った出目ズラし"と同様に処理する)
行動終了後、自身に【スピード】-1のデバフを付与する。
《シールド》 [リアクト] 1 味方単体 受けるダメージを1減らす。
《バリアスフィア》 [リアクト] 2 味方全体 受けるダメージを1減らす。
※敵が1回の攻撃で複数のヒロインを攻撃してきた場合、
このスキル1回の発動で対象全員分のダメージを軽減できる。
《ディバイド》 [リアクト] 0 自身 受けるダメージを2部位に等分する。
(ダメージが奇数の場合、端数は2部位のうち任意の方に割り振る)
《リフレクション》 [リアクト] 1 自身 自身がこのターンまだ行動していない場合のみ使用可能。
敵の攻撃の成功数が自身の【アーマー】以下だった場合、ダメージおよび付随効果を無効化し、
自身から当該の敵への攻撃判定を行う。
この際、ダイス+(敵の攻撃の成功数)を得る。
(この攻撃にアレンジ・インスタント・フォロースキルを組み合わせる事はできない)

使用後、自身に【アーマー】-1のデバフを付与するとともに、
自身はこのターン、行動順が回ってこなくなる。
《カバーリング》 特殊 0 味方単体 自身以外のヒロインが攻撃を受けた際に使用する。
ただし、自身を含む複数名が一度に攻撃された場合は使用できない。

対象が受けるべきダメージ(と付随効果)を自分が肩代わりして受ける。
《バウンスバック》 特殊 1 自身 [リアクト]スキルと併用して使用する。
併用した[リアクト]スキルによって自身が受けるダメージを減少させた量(※)に等しいだけ、
自身が次の行動順で行う【アタック】判定のダイスを増やす。

(※)直近1回のリアクトで防いだダメージ分のみ有効。
《トップスピード》 特殊 2 自身 ターン開始時に使用を宣言する。
そのターンの行動順を任意の値にする。