キャラクター作成ルール
本項では、ヒロイン能力者として悪と戦う、プレイヤーキャラクター作成ルールを説明します。
- 特徴の選択
- 変身前能力値の決定
- 戦闘能力値の決定
- 副能力値の算出
- クライシスアクトの選択
- スキルの習得
- クライシスブレイクの習得
- 諸設定の記入
特徴の選択
まずは下記の"身体特徴表"および"性格特徴表"から、キャラクターの特徴を決めます。
決定はROC(Roll OR Choice)と呼ばれる方式で行われます。要するに、表の中から好きなものを任意選択してよいですが、イメージが湧かない、またはランダム性を持たせてキャラクターを作りたいなどの場合は、ダイスを振って決めても構いません。
ダイスでランダムに決める場合、D66(6面ダイスを2個振り、出た目の組み合わせ)で決定します。
選択した特徴は、次項で決定すべき"能力値"に影響します。
身体特徴表 |
D66 |
特徴 |
【体力】 |
【運動】 |
【知性】 |
【情報】 |
11 |
腹筋バキバキのデカ女 |
3 |
1 |
0 |
0 |
12 |
しなやかに均整の取れた体 |
1 |
3 |
0 |
0 |
13 |
色白で病弱気味 |
0 |
0 |
3 |
1 |
14 |
幼女に見えるほど小柄で童顔 |
0 |
1 |
0 |
3 |
15 |
野性的な褐色の肌 |
2 |
2 |
0 |
0 |
16 |
豊満でグラマラス |
2 |
0 |
2 |
0 |
22 |
胸だけが成長過剰 |
2 |
0 |
0 |
2 |
23 |
長身でスタイルが良い |
2 |
1 |
1 |
0 |
24 |
小柄だが肉付きが良い |
2 |
1 |
0 |
1 |
25 |
むっちりとした安産体型 |
2 |
0 |
1 |
1 |
26 |
脚の長いモデル体型 |
0 |
2 |
1 |
1 |
33 |
透き通るような色白 |
0 |
2 |
2 |
0 |
34 |
スレンダーで中性的 |
1 |
2 |
0 |
1 |
35 |
スラリとした長身 |
1 |
2 |
1 |
0 |
36 |
知的な眼鏡美人 |
0 |
0 |
2 |
2 |
44 |
細身で華奢 |
0 |
1 |
2 |
1 |
45 |
注目の的になるほどの美貌 |
1 |
1 |
0 |
2 |
46 |
アルビノ等、特異で神秘的な外見 |
1 |
0 |
1 |
2 |
55 |
愛らしい小柄さ |
0 |
1 |
1 |
2 |
56 |
ごく普通の標準体型 |
1 |
1 |
1 |
1 |
66 |
振りなおす |
性格特徴表 |
D66 |
特徴 |
【体力】 |
【運動】 |
【知性】 |
【情報】 |
11 |
気風のいい姉御肌 |
3 |
0 |
0 |
1 |
12 |
爽やかなボーイッシュ風 |
1 |
3 |
0 |
0 |
13 |
物静かで神秘的 |
0 |
1 |
3 |
0 |
14 |
無邪気で子供っぽい |
0 |
1 |
0 |
3 |
15 |
威勢のいい俺女 |
2 |
2 |
0 |
0 |
16 |
真面目で努力家 |
2 |
0 |
2 |
0 |
22 |
一見まともに見えて、淫乱 |
2 |
0 |
0 |
2 |
23 |
気の強い自信家 |
2 |
1 |
1 |
0 |
24 |
我が強く、高慢でわがまま |
2 |
0 |
1 |
1 |
25 |
知的でクール |
0 |
2 |
2 |
0 |
26 |
明るく元気、社交的 |
0 |
2 |
0 |
2 |
33 |
優雅で上品 |
1 |
2 |
1 |
0 |
34 |
清楚で身持ちが堅い |
0 |
2 |
1 |
1 |
35 |
寡黙で人付き合いが少ない |
1 |
1 |
2 |
0 |
36 |
大人びて、落ち着きがある |
1 |
0 |
2 |
1 |
44 |
内気で恥ずかしがり屋 |
0 |
1 |
2 |
1 |
45 |
笑顔を絶やさない楽天家 |
1 |
1 |
0 |
2 |
46 |
優しくおおらかで母性的 |
1 |
0 |
1 |
2 |
55 |
小動物のように人懐っこい |
0 |
1 |
1 |
2 |
56 |
おとなしく引っ込み思案 |
1 |
1 |
1 |
1 |
66 |
振りなおす |
変身前能力値の決定
下記の通り、4項目ある【変身前能力値】を決定します。
- 【体力】…腕力の強さやスタミナの他、気合や根性で物事を成す際に使用します。
- 【運動】…身のこなしの素早さや精密さの他、手先の器用さを活かす際に使用します。
- 【知性】…頭の良さや知識の量が問われる際に使用します。
- 【情報】…何かに気づいたり、探し物などの他、トレンドの話題に対する詳しさなどにも使用します。
これらの能力は文字通り、ヒロインとして変身する前の、ただの人間としての素の能力です。戦闘能力には(直接的には)関係しません。
日常シーンや探索シーンなどでどのように活躍したいかという観点から決定すると良いでしょう。
具体的には、身体特徴表と性格特徴表から取得した4項目の能力値を合算し、
3点を任意の能力値に割り振って決定します。
ただし、能力値「0」で確定とする事は不可能です。
すべての能力値が最低でも「1」になるよう、3点を割り振ってください。
戦闘能力値の決定
続いて、変身ヒロインとしての戦闘能力を決定します。
- 【アタック】…攻撃力。物理攻撃か魔法か、格闘か飛び道具かは関係なく、一括でこの値で表します。
- 【スピード】…素早さ。一度の攻撃で組み合わせられるスキル数に関係します。
- 【アーマー】…耐久力。衣装や装備の頑丈さを表します。
- 【エナジー】…継戦力。ヒロインとしての超常的な力を振るう力の生成量です。
これらの能力値には、
変身前能力値4項目それぞれと等しい値を、戦闘能力値4項目のうち任意の項目にそれぞれ割り当ててください。
その上で、任意の2項目の戦闘能力値を+1してください(1項目を+2する事は不可です)。
副能力値の算出
本作のプレイヤーキャラクターであるヒロインには、攻撃に耐えるための耐久値が複数あります。
[頭][胸][腰][尻]4つの部位それぞれに外装である【AP(アーマーポイント)】を、
その内側に最終防衛線となる体の耐久力、【HP(ヒットポイント)】を持ちます。
戦闘能力値【アーマー】を下記の表に照らし合わせて、
部位1〜4を[頭][胸][腰][尻]に割り当てる形で、部位ごとのHPを決めてください。
【アーマー】 |
HP |
部位1 |
部位2 |
部位3 |
部位4 |
1 |
3 |
2 |
2 |
1 |
1 |
2 |
4 |
3 |
2 |
2 |
1 |
3 |
5 |
4 |
2 |
2 |
2 |
4 |
6 |
4 |
3 |
3 |
2 |
5 |
7 |
4 |
4 |
3 |
3 |
6 |
8 |
5 |
4 |
4 |
3 |
7 |
9 |
6 |
5 |
4 |
3 |
8 |
10 |
6 |
6 |
4 |
4 |
9 |
11 |
7 |
6 |
5 |
4 |
10 |
12 |
7 |
7 |
5 |
5 |
クライシスアクトの選択
下記リンクより、
クライシスアクトを10個選択し、取得してください。
クライシスアクトとは、HeroineCrisisTRPGの根幹をなす要素――
戦闘中、ないしそれに準ずるピンチシーンにおいて、"どのようなエッチなやられ方をするのか"を示したデータです。
クライシスアクトは、使用条件に該当した際、その使用を宣言し、その内容に準じたロールプレイをする事で、
CP(Crisis Power)、すなわち超必殺技を放つためのリソースを得る事ができるものです。
つまり再起不能と思われるほど散々にエッチなやられ方をした上で、まるで続刊を企んだヒロピンエロ漫画・エロ小説の如く、ご都合主義的に超必殺技が炸裂して逆転勝利を得る事が可能になる――
その原動力となるのがクライシスアクトです!
……CP、ちゃんと使ってくださいね? わざとやられるのが好きな人が多いのはわかりますけども。
スキルの習得
下記リンクより、
スキルを選択し、取得してください。
全キャラクターの標準として《ストライク》と《リカバリ》、それに加えて5個のスキルを取得する事ができます。
ここで言うスキルとは、変身ヒロインとしての戦闘時に使用する魔法や特殊能力などの総称です。
多くのスキルは演出的な制約はなく、外見やフレーバーを縛るものではありませんが、ゲーム上のキャラクター性能、いわゆるビルドの方向性がスキルの取捨選択で決まってきます。
クライシスブレイクの習得
本下記リンクより、
クライシスブレイクを1個選択し、取得してください。
クライシスブレイクとは、クライシスアクトの項目で前述した、"超必殺技"です。
クライシスアクト、すなわちエッチなやられ方をする事によって溜まったCP――乙女としての危機によって限界以上に溜まったパワーを一気に解き放つこの一撃は、戦況を一気にひっくり返すほどの威力を発揮します!
……くどいようですが、ちゃんとCP使ってくださいね?
全力で戦った上で負けるからヒロピンは気持ちいいんですよ?
いや、まあ、GM演じる魔族にガチ恋してしまったとかだったら仕方ない場合もあるでしょうが……
諸設定の記入
こまごまとした設定を付与して、完成です。
キャラクターの名前や生い立ち、家族構成や友人関係、ヒロインとしての外見や特徴など決めておくとよいでしょう。
成人向け作品であることを考えるとスリーサイズなどの設定も魅力のひとつになるでしょう。
ぱっと思いつかない人は、武器、衣装デザイン、覚醒のきっかけについてそれぞれ下記の表のROCで設定を作るのもよいでしょう。
ただし下記の表はあくまでも、設定が思いつかない人、イメージが湧きづらい人など"初心者向け"の表です。
自分でイメージを膨らませられるに越したことはありませんし、いわんやチームヒロインを作る際には統一感を崩す原因にもなりますので、ご利用は計画的に。
D66 |
武器・属性 |
衣装デザイン |
覚醒のきっかけ |
11 |
剣 |
スカート付きセーラーレオタード |
変身アイテムが語りかけてきた |
12 |
短杖 |
フリフリの魔法少女風 |
お供のマスコットに勧誘された |
13 |
槍 |
ビキニアーマー風 |
魔族によって肉親を失った |
14 |
斧 |
ドレス風 |
ヒロイン能力者の戦いに巻き込まれた |
15 |
鉤爪 |
動物モチーフ |
魔族に犯されそうになったショックで |
16 |
弓 |
巫女服モチーフ |
家の代々のお役目で |
22 |
銃 |
メカニカルなぴっちりスーツ |
天才科学者に絡まれた |
23 |
大剣 |
女騎士風の鎧 |
肉親にヒロイン能力者がいた血筋で |
24 |
鎌 |
ゴスロリ風 |
魔族の血を引いていると知った |
25 |
符 |
チャイナドレス風 |
地道な修行の末に |
26 |
ビームサーベル |
全身ぴっちりスーツ+バイザー |
訳ありげな人から変身アイテムを授かった |
33 |
エネルギー銃 |
ナース服モチーフ |
|
34 |
刀 |
くのいちモチーフ |
|
35 |
長杖 |
ゆったりとしたローブ風 |
|
36 |
鞭 |
メイド服風 |
|
44 |
拳 |
格闘技のリングコスチューム風 |
何らかの理由で重傷を負った拍子に |
45 |
薙刀 |
和服モチーフ |
|
46 |
鎚 |
シスター風 |
夢でお告げがあった |
55 |
短剣 |
妖精風 |
変身アイテムを偶然見つけて |
56 |
投げ武器 |
怪盗風 |
|
66 |
楽器 |
アイドル衣装風 |
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正直埋めきれないので案ください。
いろんな変身ヒロインの脳内ビジュアルイメージはあるんですが、言葉にしようとすると難しい…
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