<1.クラス選択>
まず、キャラクターのクラスを、下記の中から『メインクラス』と『サブクラス』に分けて選択します。概要は下記の通りですが、詳細はクラス一覧を参照してください。クラス名 | 概要 |
ウォリアー | 主に大ぶりの武器を使って戦う事に長けた、攻撃的な戦士。 |
ナイト | 重装備の防具や盾で味方を守る事に優れた、防御的な戦士。 |
フェンサー | 軽量な武器や二刀流を使いこなす、技とスピードを活かした戦士。 |
パニッシャー | 鞭を用いた拘束や精神的攻撃を得意とする、変則型の戦士。 |
モンク | 精神力を糧とする自己強化に特化した、変則型の戦士。 |
アーチャー | 弓を用いた遠距離攻撃に特化した戦士。 |
スカウト | 探索能力や危険感知に長けた、盗賊や密偵の技能の持ち主。 |
テイマー | 魔物を手なづけ操る魔物使い。 |
ディヴァイン | 回復や支援の魔法を専門とする僧侶。 |
ウィザード | 戦闘魔法、便利魔法の両方を使いこなす正統派の魔法使い。 |
ゴエティア | 毒や淫魔の呪い、性魔術などを専門とする邪道派の魔法使い。 |
<2.能力値の確定>
まず、クラス一覧に書かれている通りメインクラスとサブクラスそれぞれの能力値を足し合わせて下さい。 さらに、そこに自由に2点を割り振り、初期能力値を確定します。能力値 | 概要 |
【STR】 | Strength…腕力。主に武器攻撃に使用する。 |
【CON】 | Constitution…耐久力、生命力。主に【HP】【VP】に関係してくる。 |
【TEC】 | Technics…技。器用さや素早さも示す。開錠や罠解除、戦闘では攻撃回避にも使用する。 |
【LUC】 | Luck…運のよさ。『何かに気づく能力』も示す。感知や捜索に主に使用する。 |
【INT】 | Inteligence…知力、知識量。頭脳労働全般や、魔法の威力に関係してくる。 |
【WIL】 | Will…意志力。主に【VP】や精神的な防御に関係してくる。 |
<3.能力値ボーナスの算出>
能力値を4で割った値を、能力値ボーナスとして算出します。<4.副能力値の算出>
能力値から、副能力値を算出します。これは単純に計算のみです。副能力値 | 計算式 | 概要 |
【HP】 | 【CON】×2+10 | 戦闘中の耐久力。 |
【VP】 | 【最も高い能力値】B+(GL/2)+5 | (いろいろな意味で)精力。 |
【IV】 | (【TEC】B×2)+【INT】B+【LUC】B | 戦闘中の行動の早さ。 |
【魔法習得数】 | (【INT】B-1)×2 | 文字通り魔法の習得可能数。 |
<5.性別の決定>
『男』『女』『ふたなり』『男の娘』のいずれかから性別を選択してください。<6.スキルの習得>
初期から習得済みのスキルを選択します。スキル区分ごとの合計SLの一覧 | |||||
スキル種別\パターン | A | B | C | D | E |
メインクラスのスキル、または武器マスタリースキル | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
サブクラスのスキル、または武器マスタリースキル | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |
全クラス共通スキル | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 |
性別スキル | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 |
コモンスキル | 1 | 0 | 1 | 1 | 2 |
<7.魔法の習得>
【魔法習得数】だけ、魔法一覧から選択して魔法を取得してください。<8.装備の購入>
初期キャラクターは、原則的に1000Gの資金を所持しています(《ミリオネア》を取得したキャラクターは例外的に計3000Gとなります)。<9.戦闘能力の集計>
データ部分の最終段階として、戦闘能力を集計しておきましょう。戦闘時の計算作業時間が短縮できます。 武器に関するデータは、武器ごとに算出しておくと、武器を持ち替えた時などにも即座に対応できて便利です。種別 | 戦闘能力 | 計算式 |
武器データ | 攻撃力 | 武器の攻撃力+武器の関連能力値B |
受け値 | 武器の受け値+武器の関連能力値B | |
魔法力 | 武器の魔法力+【INT】B | |
防具データ | 物理通常防御力 | 防具の物理防御力 |
魔法通常防御力 | 防具の魔法防御力 |
<10.設定の作成>
名前や設定をつけて完成です。