<1.クラス選択>

 まず、キャラクターのクラスを、下記の中から『メインクラス』と『サブクラス』に分けて選択します。概要は下記の通りですが、詳細はクラス一覧を参照してください。
 初期は、メインクラス:Lv1、サブクラス:Lv1としてください。これにより、初期の能力値と、習得できるスキル、装備できるアイテムの種類が決まってきます。
 なお、メインクラスとサブクラスは同じものを選択しても構いません。これを『ピュアクラス』と呼びます。その場合、表記上はメインクラス:Lv2、サブクラス:Lv0としておいてください。
 ピュアクラスの場合、一般的にスキルの選択肢が少なくなりますが、クラス固有の自動習得スキルが強化されます。
 
クラス名概要
ウォリアー主に大ぶりの武器を使って戦う事に長けた、攻撃的な戦士。
ナイト重装備の防具や盾で味方を守る事に優れた、防御的な戦士。
フェンサー軽量な武器や二刀流を使いこなす、技とスピードを活かした戦士。
パニッシャー鞭を用いた拘束や精神的攻撃を得意とする、変則型の戦士。
モンク精神力を糧とする自己強化に特化した、変則型の戦士。
アーチャー弓を用いた遠距離攻撃に特化した戦士。
スカウト探索能力や危険感知に長けた、盗賊や密偵の技能の持ち主。
テイマー魔物を手なづけ操る魔物使い。
ディヴァイン回復や支援の魔法を専門とする僧侶。
ウィザード戦闘魔法、便利魔法の両方を使いこなす正統派の魔法使い。
ゴエティア毒や淫魔の呪い、性魔術などを専門とする邪道派の魔法使い。

<2.能力値の確定>

 まず、クラス一覧に書かれている通りメインクラスとサブクラスそれぞれの能力値を足し合わせて下さい。  さらに、そこに自由に2点を割り振り、初期能力値を確定します。
 なお、各能力値は以下のような意味を持ちます。
能力値概要
【STR】Strength…腕力。主に武器攻撃に使用する。
【CON】Constitution…耐久力、生命力。主に【HP】【VP】に関係してくる。
【TEC】Technics…技。器用さや素早さも示す。開錠や罠解除、戦闘では攻撃回避にも使用する。
【LUC】Luck…運のよさ。『何かに気づく能力』も示す。感知や捜索に主に使用する。
【INT】Inteligence…知力、知識量。頭脳労働全般や、魔法の威力に関係してくる。
【WIL】Will…意志力。主に【VP】や精神的な防御に関係してくる。

<3.能力値ボーナスの算出>

 能力値を4で割った値を、能力値ボーナスとして算出します。
 判定などで主に使用する値はこちらになります。

<4.副能力値の算出>

 能力値から、副能力値を算出します。これは単純に計算のみです。
副能力値計算式概要
【HP】【CON】×2+10戦闘中の耐久力。
【VP】【最も高い能力値】B+(GL/2)+5(いろいろな意味で)精力。
【IV】(【TEC】B×2)+【INT】B+【LUC】B戦闘中の行動の早さ。
【魔法習得数】(【INT】B-1)×2文字通り魔法の習得可能数。

<5.性別の決定>

 『男』『女』『ふたなり』『男の娘』のいずれかから性別を選択してください。
 性別によって、装備可能なアイテムや、使用可能なスキル、バッドステータスの有効・無効に変化が生じます。

<6.スキルの習得>

 初期から習得済みのスキルを選択します。
 まずは、メインクラスについては、自動習得スキルを強制的に取得します。
 スキル一覧において、各クラスのスキルの一番上に表記してある、MaxSLが「★」になっているものがこれに該当します。

 加えて、自動習得以外のスキルを習得します。自動習得以外のスキルは、スキルレベル(以下SL)によって習熟度が表現されます。
 以下の5パターンのうちから1パターンを選び、該当する合計SLに達するようにスキル一覧から選択してスキルを習得してください。
 ただし、作成時点でのキャラクターのSLは最高2です
スキル区分ごとの合計SLの一覧
スキル種別\パターン ABCDE
メインクラスのスキル、または武器マスタリースキル 33333
サブクラスのスキル、または武器マスタリースキル 22111
全クラス共通スキル 01100
性別スキル 11121
コモンスキル 10112

<7.魔法の習得>

 【魔法習得数】だけ、魔法一覧から選択して魔法を取得してください。
 なお、《フェイスマスタリー》《ウィザーディマスタリー》《ゴエティックマスタリー》《コモンスペル》を持つPCは、これらのスキルの効果により魔法を習得できる数が増加します。

<8.装備の購入>

 初期キャラクターは、原則的に1000Gの資金を所持しています(《ミリオネア》を取得したキャラクターは例外的に計3000Gとなります)。
 アイテム一覧から、所持金の範囲内で買い物をしてください。
 基本的にキャラクターが一度に装備していられるのは、片手武器(+盾)+防具、もしくは両手武器+防具です。
 片手武器を2つ装備(二刀流)しようと思ったら、フェンサーのスキル《デュアルエッジ》が必要になります。

<9.戦闘能力の集計>

 データ部分の最終段階として、戦闘能力を集計しておきましょう。戦闘時の計算作業時間が短縮できます。  武器に関するデータは、武器ごとに算出しておくと、武器を持ち替えた時などにも即座に対応できて便利です。
種別戦闘能力計算式
武器データ攻撃力武器の攻撃力+武器の関連能力値B
受け値武器の受け値+武器の関連能力値B
魔法力武器の魔法力+【INT】B
防具データ物理通常防御力防具の物理防御力
魔法通常防御力防具の魔法防御力

<10.設定の作成>

 名前や設定をつけて完成です。

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