1.種族の決定
キャラクターの
種族をひとつ選んで、決定してください。
2.クラスレベルの決定
新規に作成するキャラクターは、一律で35の経験点を持っています。
これを消費し、
クラス一覧から選択して初期のクラスレベルを決定してください。
習得に必要な経験点については、
成長ルールを参照してください。
経験点35の範囲内であれば、いくつクラスレベルを取得しても構いません。
また、取得しているクラスレベルの中で最も高いものが、キャラクターの総合レベル(以下GL)となります。
これによってGLが決まる事で、HPと基礎能力値が決まります。
具体的には
種族一覧の、該当するGLを参照してください。
3.スキルの習得
クラスレベル決定後に残った経験点を消費し、
クラス一覧に記載されているスキルから選択してスキルを取得します。
スキルの習得に関する制約と、必要な経験点については、クラスレベルの取得・成長と同じく
成長ルールを参照してください。
4.能力値・副能力値の確定
能力値と副能力値を確定します。
能力値は、
各項目ごとに、現在取得しているクラスレベルに該当する能力値のうち最も高い値を現在の能力値とみなします。
加えてそこに、種族とGLから求まった能力値を加え、最終的な能力値を算出します。
能力値の概要は下記のようになります。
能力値 |
能力値の概要 |
【腕力】 |
力の強さ。 |
【技量】 |
武器の扱いの上手さ。 |
【敏捷】 |
素早さ、全身運動能力。 |
【魔力】 |
魔法力、魔法を操る技術。 |
【耐力】 |
耐久力。毒や病気、魔法に関する抵抗力。 |
【器用】 |
手先の器用さ。 |
【感知】 |
直感の鋭さ、感知力。 |
【知力】 |
頭の良さ、知識量。 |
また、【HP】【MP】もここで算出しておきます。
5.魔法の取得
スキルで前提条件を満たした魔法を、
選択の必要なく全て習得する事ができます。
使用可能な魔法を、
魔法一覧で確認しておいてください。
6.性別の決定
原則的にプレイヤーキャラクターは女性です。
ただし、オプションルールの
男性PCルールを使用する場合、『男』『女』から選択可能になります。
7.アイテムの購入
新規に作成するキャラクターは、一律で1000G.P.を支度金として与えられます。
この範囲内で、
アイテム一覧から選択して購入してください。
8.装備アイテムごとの戦闘能力の計算
下記の通り、戦闘に直接使用する、『装備アイテム込みの戦闘能力』の数値を算出してください。
項目名 |
算出方法 |
【攻撃力】 |
キャラクターの【腕力】+武器の【攻撃力】 |
【命中力】 |
キャラクターの【技量】+武器の【命中力】 |
【CRT】 |
武器の【CRT】そのまま |
【回避力】 |
キャラクターの【敏捷】+防具の【回避力】合計 |
【防御力】 |
防具の【防御力】合計+【GL】 |
【先制力】 |
【敏捷】+【感知】+【知力】+防具の【先制力】合計 |
【HP】 |
キャラクターの【HP】+防具の【HP】 |
【軽傷値】 |
【HP】-(防具の【HP】÷2) |
【重傷値】 |
防具を含まない【HP】÷2(端数切捨) |
9.設定の付与
世界観を参考に、キャラクターの設定を決めて、完成です。