・キャラクターの作成・
本作は巨大ロボット同士の戦闘を主眼に置いていますが、中の人がいなくてはロボットも戦う事はできませんし、物語にもなりません。
まずはパイロットとなるキャラクターの作成方法を記します。
【格闘】 | 【射撃】 | 【命中】 | 【回避】 | 【防御】 | 【精神】 | 【探索】 | 【知力】 | 解説 | |
ヒーロー | 5 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 2 | 3 | 社会的立場を問わず、正義を愛し悪を忌避する英雄的な心の持ち主。 |
ソルジャー | 4 | 5 | 5 | 5 | 3 | 2 | 4 | 2 | 軍隊あるいはそれに近い組織で、ある程度の戦闘訓練を積んだ者。 |
グラップラー | 6 | 2 | 4 | 5 | 5 | 4 | 2 | 2 | 剣術や格闘術など、武術の技に秀でている者。 |
コマンダー | 3 | 4 | 5 | 3 | 3 | 3 | 3 | 6 | 小隊長から将軍クラスまで、人を率いる技術と権限を持った者。 |
ブレイン | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 5 | 3 | 7 | 研究者や作戦参謀など、知的労働能力に秀でている者。 |
メカニック | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 3 | 6 | 機械の整備や開発に関わる職人の技を持った者。 |
ドクター | 2 | 2 | 4 | 3 | 3 | 6 | 3 | 7 | 医療の知識と技術を持ち、人命を救う事ができる者。 |
スパイ | 3 | 4 | 4 | 4 | 2 | 3 | 6 | 4 | スパイとしての能力を持ち、情報収集や特殊工作を得意とする者。 |
サイキック | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 6 | 2 | 5 | 超能力者や魔法使いとしての神秘的な力を持ち、操る者。 |
イノセント | 3 | 3 | 4 | 4 | 3 | 7 | 3 | 3 | 平和の中に育ったゆえに、誰よりも平和を願う心の持ち主。 |
ヒール | 5 | 5 | 4 | 5 | 3 | 2 | 4 | 2 | 暴力や姦計を好み、混乱を生む悪人(基本的にNPC用)。 |
エンペラー | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 5 | 2 | 5 | 野心と力によって軍勢を率いる帝王(基本的にNPC用)。 |
《2.能力値の確定と能力値Bの算定》
キャラクタータイプ2つを選択した事によって求まった能力値に加えて、5点を自由に割り振ってください。
1つの能力値に5点でも、5つの能力値に1点ずつでも構いません。
その後、能力値を3で割った値を能力値ボーナス(以下能力値Bと称します)として記入しておいてください。
なお、それぞれの能力値は以下のような意味を持ちます。
【格闘】:接近戦の能力です。ロボット戦闘においてはもちろん、生身の状態の格闘戦や、また腕力の表現に使われる事もあります。
【射撃】:射撃戦の能力です。ロボット戦闘においてはもちろん、生身の状態の射撃戦闘能力にも関係します。
【命中】:命中能力です。主にロボット戦闘において使用しますが、生身の状態でも細かな(盗賊的・専門技術的でない)作業などに使用します。
【回避】:回避能力です。足の速さなど、全身運動能力の表現にも使用します。
【防御】:防御能力です。肉体的な強靭さの表現にも使用します。
【精神】:文字通り精神力です。精神コマンドのリソースになる他、催眠術などの精神的な攻撃に対する防御にも使用します。
【探索】:感知能力、探索能力、トラップの設置・解除などの盗賊的な技術全般に使用します。
【知力】:知的能力全般に使用します。
《3.スキルの習得》
スキル一覧から、キャラクタータイプごとの自動習得スキル1Lvずつに加え、2レベル分のスキルを習得してください。
ただし、ひとつのスキルは、キャラクター作成の時点ではLv2が上限です。
キャラクタータイプごとの自動習得スキルは以下の通りです。
スキル名 | 効果 | |
ヒーロー | 《底力》 | ロボット戦闘において自機の【HP】が半分以下になった場合もしくは 生身戦闘において軽傷以上のダメージを負った場合において、 【パワー】および【装甲】に+Lvの修正を得る。 |
ソルジャー | 《ガンファイト》 | 射撃攻撃武装での【命中】と【威力】に+Lvの修正を得る。 また生身戦闘においても、装備によっては戦闘の達成値を上昇させる効果がある。 |
グラップラー | 《インファイト》 | 格闘攻撃武装での【命中】と【威力】に+Lvの修正を得る。 また生身戦闘においても、装備によっては戦闘の達成値を上昇させる効果がある。 |
コマンダー | 《統率》 | 同一エリアにいる仲間に《援護攻撃》と同様の行動をさせる事ができる。 相手が《援護攻撃》スキルを習得している必要はない。 1戦闘にLv回まで使用可能。 |
ブレイン | 《博識》 | 戦闘時以外の【知力】判定全般において、+Lvの達成値修正を得る。 |
メカニック | 《機械整備》 | 『修理キット』を所有している場合、満足な整備ができる環境にあらずとも 機体の【HP】を、3時間につき(Lv)D6点回復できる。 |
ドクター | 《医術》 | 『医療キット』を所有している場合、満足な治療ができる環境にあらずとも 他者の負傷レベルを、(24÷Lv)時間につき1段階回復できる。 |
スパイ | 《スカウト》 | 戦闘時以外の【探索】判定全般において、+Lvの達成値修正を得る。 |
サイキック | 《魔法/超能力》 | PCが、念動力や魔法による、通常の物理法則を超えた力を持っている事を表す。 あらゆる武器の【攻撃力】に+Lvの修正を得る。 |
イノセント | 《集中力》 | 精神ポイントが(Lv×3)増加する。 |
ヒール | 《コンボ》 | 追加効果:コンボを持っている武装で攻撃する際、 ターゲットと同一エリアにいる敵を、Lv体まで追加で攻撃できる。 |
エンペラー | 《底力》 | ロボット戦闘において自機の【HP】が半分以下になった場合もしくは 生身戦闘において軽傷以上のダメージを負った場合において、 【パワー】および【装甲】に+Lvの修正を得る。 |
《4.アイテムの獲得》
キャラクターは一律、(【最も高い能力値】B)+(【知力】B)の【調達点】を持っています。
この範囲内で、アイテム一覧からアイテムを取得してください。
《6.精神コマンドの習得》
精神コマンド一覧から、(【精神】B)個だけ選択して習得してください。
なお、精神ポイントは(【精神】×2)に加え、《集中力》スキルがあれば、それによる修正を加えた値になります。併せてメモしてください。
《7.フェイトイベントの作成》
キャラクターの初期設定になぞらえたフェイトイベントを作成したい場合、フェイトイベントについての項目を参照して組んでみてください。
フェイトイベントは必ず組まなくてはならないものではないので、不要と思ったらここは飛ばしてかまいません。
《8.設定の構築》
設定をひととおり考えて、できあがりです。